忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱庭スタート以来、午前4時の更新を見続けてきたため凄絶な昼夜逆転生活を演じ、
ついには昨日友人との約束も「眠い」でキャンセルするやうになつた。


ついに春休みが終ってしまいました。いよいよ第三学年です。
実際は明日は準備登校(クラス替え発表・準備のみ)ですが、
土日の都合で明後日が始業式なので実質明日から学校スタートです。
ただただ最悪の配列にならないことを祈るのみ。

箱庭諸島の方、盛況のようで何よりです。
説明書のアイテムやジンの出現条件とか、Readmeに反してもろネタバレ満載ですが、
どうせ本家のフォーラムも盛り上がってないし潮時だなということで公開しました。

◆余談
諸般の事情を考慮して、結局このテンプレートで永続させることにします。
PR
ひーの雑記帖 2周年

ありがとうございます。
そしてこのような状態で2周年を迎えてしまったことを深くお詫び致します。
恐縮ですが今後ともひーをよろしくお願いします。

まあ、2周年といっても、特に何もありません。

去年は一応本当に山形に行きましたが、今年は特に何処か行く予定はありません。
修学旅行で京都には行きますが(多分5月くらいに)。

                                      #1
どこからか「また設置して」みたいな声が聞こえてきた(気がする)ので……

箱庭諸島が開催されます!

試運転段階ですけどね、うん。皆様奮ってご参加ください。

今回は半戦争系にシフトします。ターン杯争奪みたいな。
将来的には同盟間戦争イベント等もする予定です。
その都合で、多分バトルフィールドは消滅or小さくなります。ご了承ください。

見ないうちにS.E自体もかなりバージョンアップされ、
スクリプトを見る限りではAAA!CAFEでも自動バックアップができる的な雰囲気?
(あくまで「それらしきもの」なので、確かめるまではどうとも言えません)
できるようであれば前回のデータ吹っ飛び地獄とはおさらばできる。素晴らしい。

                                      #2
近々、「ひーの雑記帖」という名前はそのままでアドレスを変えると思います。
アドレス変えるというか、もう一個忍者ブログ作ってしまう。

理由:
 ・このテンプレートだとやる気が出ない!
 ・変えると文章や画像のレイアウトが崩壊して色々面倒
 →だから手っ取り早い手段を使う
連日2~3時頃に寝ている自堕落な生活が災いして
よく目の下に隈を作っていたという事に
今朝ようやく気づいた。
最近は激突……いややめておこう

先日、私が今まであんまりにもFlash8&Motiomaker4を使っていないので、
このブログの存在を唯一知る内輪の人間であろう者(以下、友人)が
「Flashが作れるソフトを貸して欲しい」と言ってきたので、
昨日Flash8とMotionmaker4を持っていったのだが見事に入らなかった
「もうParafla使ったら?」と言うと「もうとっくの昔に試した」と言われた。恐るべし。

その後は友人邸でポップコーンとピザポテトをおいしくいただきました。
(本来の目的を達成できていないのに)


◆バトン

□まず回す人を4人教えて下さい
パス

□貴方の名前は?
主に「ひーちゃん」「緋尉」、ほか多様な名前で暗躍中。

□何歳?
14歳

□好きなものは?
パソコンがあれば特には。

□恋人いる?
いません。

□(いる人は)であいは?

□好きなタイプは?
よくわからない。

□貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?
◎漫画
興味なし

◎ゲーム
長い時間をかけてじっくりやるゲーム全般

◎小説
日本沈没、ライ麦畑でつかまえて、ロリータ

◎映像
映像……ドキュメンタリーとかは好きです。

□好きな食べ物は?
白飯

□嫌いな食べ物は?
トマト

□好きな音楽は?
・平沢進
・音ゲー曲

他にもニコニコMADやmuzie等にもいくつかあるが、一番好きなのはこの2種。

□回してくれた人はどんな人?
アイディア氏:変態
ポンキー氏:普通の文体と大人びた文体を交互に用いる変わった人

□貴方の好きなブランドは?
さあ。

□回してくれた人の心の色は?
アイディア氏:ダークグレー
ポンキー氏:水色

□貴方の心の色は?
黄金のごとくに輝ける洞察

□最後に貴方が回す人のイメージカラーを教えてください。


なんだ。このあっさりしたバトンは。
もう開き直ることにしよう。
適当に書こう。
惨めな一週間だった。

テスト中に風邪引いて早退の月曜日
余ったテストを図書室で実施の火曜日
総合のレポート結局未完成の水曜日
もうやらない予定だった持久走が復活の木曜日
なんというか、惨めな金曜日


ふぇらいとじしゃくの方にも個人的理由から度々出没しているんですが、
一向に何か変化が起こる気配はありません。スマブラ熱も大富豪も然り。
あまりに長引いているので最近見かけなくなった人もちらほらと。



それと、開始以来11ヶ月100回強に亘ってお送りしてきた当ブログの名物コーナー
今日の単語」を今日を以て一旦停止することにします。

理由としては「これ以上ボキャブラリーを増やしてもあまり意味がなさそう」、
「一日一単語を捻出するのが大変になってきた」ということで。
最後あたりなんか、今日の単語コーナーを後付けしたケースもかなりありますし。

でもたまにコラムみたいに記事最後部に出現することはあるかもしれない。
キャラメルダンセン - Wikipedia

そういうことだったのかー!

前後してゲーム『ぽぽたんPo!』のOPのワンカットを合わせたものが登場した。
キャラクターの美少女二人(まいとみい)が両手を頭の上で兎の耳のようにして
おどるシーンを延々とループさせ、キャラメルダンセンの「ウッーウッーウマウマ」
と聞こえるフレーズをのせた動画だが、その可愛らしさとアップテンポな曲のノリが
マッチしてヒットした。


日本人ってほんと奇抜だな……

CaramellDansen Original
CaramellDansen Speedycake Remix
歌詞
邦訳

◆今日の単語
original
1 原始の, 最初の;本来の
2 独自の, 独創[創造]的な;新奇な;風変わりな
3 初めて行われた;初公開の
4 ((限定))原文[原作]の, 原物[原型]の
まさか試験前日に風邪をひくとは思ってもいなかったろう


どうせあと保体と美術だけだからいいか。

◆今日の単語
りんかい【臨界】
核分裂連鎖反応で、中性子の生成と消失とが均衡状態になること。
原子炉では、核分裂連鎖反応が一定の割合で継続するようになること。


ああああああああああああ

今日PC部の集まりあるんだった\(^o^)/
あ、そうだ。
この期間中にも我が本棚に新刊が入荷されました。

というか、あの平積み地獄は今はなくなりましたけどね。
最下段にあったDSケースを撤去し、文庫本BOXを2つ並べて配置、
その上に籠を載せてそこにハードカバー本を配置。
そのハードカバー本の上に新しく買ってきた本を平積みにして投入する。

◎横から見た図

  E≡ヨE≡ヨ   ←新刊
\l^l^l^l^l^l^l^l/ ←ハードカバー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ←文庫本BOX


これで一応高さは低くなった。



これは昨日、祖父母家に行こうとしたら強風で電車が止まってて行けなかったので、
その帰りに成り行きで買って貰ったもの。




「ロリータ。我が命の光。我が腰の炎。我が罪。我が魂。ロ・リー・タ。……」

世界文学の最高傑作と呼ばれながら、ここまで誤解多き作品も数少ない。

中年男の少女への倒錯した恋を描く恋愛小説であると同時に、
ミステリーでありロード・ノヴェルであり、
今も論争が続く文学的謎を孕む至高の存在でもある。
……


これは

ドグラ・マグラ

匹敵する



◆今日の単語
よじる【攀じる】
のぼるためにすがりつく。また、すがりついてのぼる。
作業することを放棄し、ひたすら遊び耽って3週間余。

「激突要塞!」ではすでに色々なタイプの要塞を作ってしまい、
「粉遊び」では折角作った作品がアップロードできなくて落胆し、、
太くて長いオレの○○○」ではSword+3000億くらいになってたデータが突然消えた。


そして今日はキングタワーというFlash製RPGゲームとは名ばかりの作業ゲーをやっていた。

RPGとは言うものの、各マップは前進・後退のみで1次元。(アンディーメンテ式)
単純明快でわかりやすい。あと、なんかレトロだ。枠とか画像が。

で、なんでこれを特筆したかというと、
私はこれを最初見た時に一瞬Motionmaker製なのではと考えた。

・変数(HPなど)の場所にカーソルを合わせるとエのような形になる。
・ステータスの種類が少ない。
・ステータスの上がり方が規則的だ。
・アイテムの種類が最初から限定されている。
・書体がほとんどMS ゴシック

なんだ。こういうものならMotionmaker4でも作れるんじゃないか。
しかし次の瞬間にはそれが不可能だと悟ってしまった。


セーブが出来ない。


素直にActionScriptを勉強したほうが早いと思った。

◆今日の単語
へいほう【兵法】
いくさの仕方。用兵や戦闘の方法。兵学。ひょうほう。
校外学習が終わってしまった……
然して、奇跡的な良配置だった席も席替えによってカオスにされてしまった……

これでまた自堕落な生活に戻るだろう。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]