忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月初旬に友1に誘われてから現在迄、一昔前は全く嫌いだった類のMMORPG
「メイプルストーリー」をプレイしてきた。
今日はそのメイプルストーリーについて一通りまとめてみた。

といっても、椚*1の聖魔*2がLv42になったとかそういうプレイ日誌ではなく、
いかにネトゲ中毒に陥るかのメカニズムを身をもって体験した、体験レポートである。
今回は一般読者向けの解説を附記してあるので問題ない筈だ多分。

*1【椚】:「くぬぎ」と読み、メイプルストーリーのサーバーの一つ。最も新しい
*2【聖魔】:メイプルストーリーの職業「魔法使い」の分岐の一。公式サイトを参照されたし。

#1 メイプルストーリーに「嵌って」しまうまで

年功序列で「狩り*3ゲー」なメイプルストーリーは、長時間プレイしないと強くならない。
仕様上、やっていなければどんどん友人知人に追い抜かされるため、
負けたくない、という考えでひたすら「狩り」をする人も多い。
友人知人がいなくとも、ランキングにより全キャラクターの順位は常に表示される上、
運営側のNEXONも競争・育成意欲を掻き立てるようなキャンペーンを度々行っている。
*3【狩り】:ある一つの場所に篭ってモンスターをひたすら倒すこと。経験値が目的の場合が多い。

次に、キャラの強さについて。
メイプルストーリーはレベル上昇毎に与えられるポイントを使って「ステータス」や「スキル(キャラクターの特殊能力)の熟練度」を上昇させるスタイルのゲームなのだが、ステータスやスキルへのポイントの振り方には「定石」が少なからず存在し、定石以外の順序や種類に振ってしまうと、定石の通りに振ったキャラクターより弱いキャラクターが出来てしまう仕組みになっている。
弱いキャラクターは、狩り効率でもグループクエスト*4の貢献度でも他者に劣るため、
強さこそ全てのゲーム世界においては不要な存在となり、
プレイヤーはほぼ確実に作り直しを余儀なくされるだろう。
*4【グループクエスト】:同程度のレベルのプレイヤーが数人集まり、協力して進める一種の「冒険」のこと。

また、「できるだけ速く強く」を追い求める余り、いつしか
「A発で倒せる経験値Bの敵をC時間狩るよりD発で倒せる経験値Eの敵を……」
というように、狩りにおいては「経験値やドロップ*5上の効率」しか考えないようになり、
効率の良い狩場*6を見つけては占拠し、まるで機械のように作業を繰り返すのである。
*5【ドロップ】:敵を倒した時に出現するアイテムやコイン。
*6【狩場】:一般的に「狩り」がよく行われるマップのこと。

上記3例を要約すると、メイプルストーリーでは
・とことん強いほうがいい
・強くなるために長い時間をかけてしまう(嵌る)

ということになります。

譬えて言うと、
ポケモンで固体値3Vパラス出そうと遺伝させまくった某氏
のようなものでしょう。

続きは眠いので次に回すことにする


◆今日の単語
こたい【個体】
哲学で、それ以上質的に分割されない統一体で、
分割されればそのものの固有性が失われてしまう存在。個物。

こたい【固体】
物質が示す三つの状態の一。一般的には、一定の形と体積とを保ち、
外から加えられる力に抵抗する性質をもっている物体。
PR

友:メインLv100↑盗賊  他2、3次を超えたほぼ全職

俺にとっては年功序列というとり職能な感じがするわ。
もう僕は効率悪くて悪くて同じ時間やってても
なんかすっげぇ差があくんだわ・・。ショックだわ・・。
レベル上げるゲームは向いてない・・・。
こんすけ 2007/11/17(Sat)02:51:39
はいはい長押ね長押ね
それもあるな。
そこらへんは詳しく知らないので書かないでおいてたのだが。
ひーちゃん  2007/11/17(Sat)12:12:53

無題

全職2次転職を目指しているけど早速飽きたーーー

とりあえず聖魔はヒールMAXにしたらウィザード(雷)に移ろうかと思う。
疾風 URL 2007/11/17(Sat)21:07:34
稲妻氷
2次の転職試験は色々面倒。

氷雷魔はヘリオス塔99階安置で
スクラットを狩るイメージしか思い浮かない自分
ひーちゃん  2007/11/18(Sun)01:12:15

休日だったらあがらねえ

いつも 提灯で狩ってる俺にとっては
混んでる土日では レベルどころか経験地があがらないぜ

今度迷路クエにでも挑戦しようかな・・・
アイディア 2007/11/18(Sun)01:30:23
ここはプレイ日誌ではなry
闇夜の松林の混雑は異常。

行ったことないし行く気もないけど
ひーちゃん  2007/11/18(Sun)02:26:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]