忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業することを放棄し、ひたすら遊び耽って3週間余。

「激突要塞!」ではすでに色々なタイプの要塞を作ってしまい、
「粉遊び」では折角作った作品がアップロードできなくて落胆し、、
太くて長いオレの○○○」ではSword+3000億くらいになってたデータが突然消えた。


そして今日はキングタワーというFlash製RPGゲームとは名ばかりの作業ゲーをやっていた。

RPGとは言うものの、各マップは前進・後退のみで1次元。(アンディーメンテ式)
単純明快でわかりやすい。あと、なんかレトロだ。枠とか画像が。

で、なんでこれを特筆したかというと、
私はこれを最初見た時に一瞬Motionmaker製なのではと考えた。

・変数(HPなど)の場所にカーソルを合わせるとエのような形になる。
・ステータスの種類が少ない。
・ステータスの上がり方が規則的だ。
・アイテムの種類が最初から限定されている。
・書体がほとんどMS ゴシック

なんだ。こういうものならMotionmaker4でも作れるんじゃないか。
しかし次の瞬間にはそれが不可能だと悟ってしまった。


セーブが出来ない。


素直にActionScriptを勉強したほうが早いと思った。

◆今日の単語
へいほう【兵法】
いくさの仕方。用兵や戦闘の方法。兵学。ひょうほう。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]