ひーの雑記帖
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今は遺跡。
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作業することを放棄し、ひたすら遊び耽って3週間余。
「激突要塞!」ではすでに色々なタイプの要塞を作ってしまい、
「粉遊び」では折角作った作品がアップロードできなくて落胆し、、
「太くて長いオレの○○○」ではSword+3000億くらいになってたデータが突然消えた。
そして今日はキングタワー というFlash製RPGゲームとは名ばかりの作業ゲーをやっていた。
RPGとは言うものの、各マップは前進・後退のみで1次元。(アンディーメンテ式)
単純明快でわかりやすい。あと、なんかレトロだ。枠とか画像が。
で、なんでこれを特筆したかというと、
私はこれを最初見た時に一瞬Motionmaker製なのではと考えた。
・変数(HPなど)の場所にカーソルを合わせるとエのような形になる。
・ステータスの種類が少ない。
・ステータスの上がり方が規則的だ。
・アイテムの種類が最初から限定されている。
・書体がほとんどMS ゴシック
なんだ。こういうものならMotionmaker4でも作れるんじゃないか。
しかし次の瞬間にはそれが不可能だと悟ってしまった。
セーブが出来ない。
素直にActionScriptを勉強したほうが早いと思った。
◆今日の単語
へいほう【兵法】
いくさの仕方。用兵や戦闘の方法。兵学。ひょうほう。
「激突要塞!」ではすでに色々なタイプの要塞を作ってしまい、
「粉遊び」では折角作った作品がアップロードできなくて落胆し、、
「太くて長いオレの○○○」ではSword+3000億くらいになってたデータが突然消えた。
そして今日は
RPGとは言うものの、各マップは前進・後退のみで1次元。(アンディーメンテ式)
単純明快でわかりやすい。あと、なんかレトロだ。枠とか画像が。
で、なんでこれを特筆したかというと、
私はこれを最初見た時に一瞬Motionmaker製なのではと考えた。
・変数(HPなど)の場所にカーソルを合わせるとエのような形になる。
・ステータスの種類が少ない。
・ステータスの上がり方が規則的だ。
・アイテムの種類が最初から限定されている。
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なんだ。こういうものならMotionmaker4でも作れるんじゃないか。
しかし次の瞬間にはそれが不可能だと悟ってしまった。
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