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ひーの雑記帖

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今は遺跡。
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式日が思ったより虚しく散った後は――定期テスト。
考えれば、もう3学期期末テストの2週間前なのです。
それなのに私はスキー感想提出と引換の範囲表を引き摺って
漸く範囲表を手にしました。
思ったより広く見えて萎えます。

小テストなら何枚でも受けてやんよババババなんですが定期となると。
私の学校は金曜日が木曜日と同じくらいの強さを誇ります。

それに本当にやることがない。
クイズゲームの製作とかも虚ろな現実の影響でやる気が起きません。
いっそ5教科の中学1年にあたる範囲を全部詰め込んでクイズにするとか。
問題の作成作業が大変ですね、ええ。
しかも時間がありません。2週間でどうやって全部問題に。

それでもクイズゲーム化というアイデアは効果があったようで、
問題にした部分はほぼ忘れていません。
問題にした部分の9割は期末に出ませんがね
学校の諸氏からも一定の評価を得ました。

さあてどうしようか
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跪け 崇めろ 奉れ
どこかで聞いた覚えが。間違いなく三跪九叩ですね。

本番は放課後なのですが友人と帰ろうということで早期撤退。
というか学校じゃ思ったより話題にならなかったわけだが。

一方、青空略はバレンタインデーを17日に延期すると発表しました。
我が1年4組の同級生諸氏見てる?いぇーい。
本名とハンドルネームのギャップに驚くなかれ。

明日は「式日」です。
青空と雲と天ぷら粉の中の人は既にアレなんですが、
やはり身近な学級内の恋愛情勢のほうも気になるところ。

学校内で渡すのは駄目だと副担任が忠告している為行われない見通し。

    ∧_∧    ∧_∧
;;;;;、(;ω(:;(⊂=⊂(・ω・ )
    (っΣ⊂≡⊂=≡ ι) ←聖ヴァレンティヌス
   ./   )ババババ(   λ
   ( / ̄∪     ∪ ̄\)
昨日の論調がよほど彼の気に障ったのか、
どっかから挑戦状が送られてきましたが結論を「お前なんか元から電波で変態だろwwwwww」で締めくくるとします。
だって書きたくないのに書けって言われても面倒だし。

時間があるうちは有効的に使いたいわけですが、
そもそも有効的な使い方ってのが何かすら。

クリッカブルマップとかいうのがブラウザ上で作れるらしいですが、
これといった使用用途がないのが実情。
何か面白いものに仕立て上げたい。架空の町案内とか。
[論文が嫌なので下まで飛ばす]
◆コラム◆=[晴れハレユカイ]================ 
晴れ(ハレ)というのは儀礼祭り、身近なものに喩えれば修学旅行・運動会・文化祭など、つまりはつねひごろ・ふだんではない時、「非日常」を指す。この「ハレ」は、日常において「晴れの舞台(非日常でない、大事な場面)」などという形で使われている。
この「ハレ」の対極に位置するものを(ケ)といい、こちらはそういう特別なイベントや出来事などがない普段の生活、つまりはつねひごろ・ふだんを指す。
この2つの概念関係のことをハレとケと言う。テストに出る。

日常でハレとケが表面に現れる代表的なものは――
間違いなく修学旅行の枕投げである。

修学旅行は親元を離れて遠地で学校の同級生と数泊するイベントであり、朝夕は家・昼は学校に登校するような「ケ」ではなく、「同級生同士の宿泊の厳しさ」「枕投げ時の周囲の目」などという制限から一切解放された晴れということになる。
制限から解放された児童・生徒はもちろん乱痴気騒ぎを起こし、ある部屋は教師に見つかって罰を受けたり、ある部屋は教師に見つかる前に急いで証拠を隠蔽する。偶にけが人を出して緊急停止に陥る部屋もあるわけだが――

愉快(ゆかい)は愉しく快い、つまりは「楽しく気持ちが良い」ということを表す。

これらの定義を踏まえて小説(ライトノベル)の話に戻る。
エンディングは「ハレ(非日常)」が愉快なはずなのにタイトル名は「涼宮ハルヒの憂鬱」であるという矛盾点はこの際無視することにして、まず非日常を好む、好事家という此の小説の主人公の性格からすると実に筋が通っているということが解るだろう。
それはブログ執筆主が書いた2行にも特に色濃く反映されている。

「あるーはれーたひーのことー」

「ある晴れた日」が典型的な「日常の一日」の表現技法の一つとして使われているのではないかと考えれば、
紛れもなく「ケ」、つまり日常のことを指しているということがわかる。
というかこれ以外に考えられる人間はおかしいのではないか。

「まほーいじょーのゆーかいがー」

さて、ここで誘拐犯好事家のお出ましというところであろう。
本行は魔法との対比であり、現実には不可能な手法や結果を齎す魔法よりも奇特であるということは、相当奇怪な現象であるということになる。
さらに2行付け足せば、

限りなく降り注ぐ
不可能じゃないわ


ついに主人公は2000億星霜の彼方に居るような宇宙人幾世紀後に出現することになるであろう未来人であろうが簡単に受け入れるある意味での「超人」だったり、
そんな世界へと変貌させることは不可能ではないと撥ね除ける、
ジョージ・W・ブッsy「マッドサイエンティスト」へと昇華する。
恐ろしい人間だ。というか彼女は人間ではない。

以上の考察を以て、「晴れハレユカイ」は……

◆第一義
天気の「晴れ」と(晴れハレ)
ハレとケの「ハレ」の(晴れハレ
掛詞を用いた素晴らしい洒落

◆第二義
主人公涼宮ハルヒの好事家性を表す讚頌

……ということになる。

◆余談
それよりもここに注目してもらいたい。

バレンタインデーだああああああああ

刮目してもらいたい。
彼は8日もフライングしているのだ!!
彼女に入り浸りすぎて理性は疎か、時間まで失ってしまったのだ。
もともと彼に理性なんて存在しなかったというのが俗説だが)
恋は人を盲目にするとはよく言ったものだ。

それともこれは「毎日がバレンタインデーです」という暗示だろうか?
4日後――式日の動向が期待される。
――――――――――――――――――――――――――――――
青空と雲と天ぷら粉に便乗して私が無理に真面目な方向へ引っ張りました。

突き指と腰痛が治りません。転びまくったからです。
そしていろんな意味で火曜の学校が怖い。ああ。

クイズゲームの問題ネタが尽きたので、「日本史」から「地理」に移行しようかと模索中。ただ地理にすると今度はあまりにも問題ネタが多k(ry
まあ多分余力で日本史80問くらいできるかもしれません。
ついでになんか数量指定式クイズとかいうのが出てきました。
本当は電卓とか黒電話のダイヤルみたいにできればいいなとか思っていたんですが、さすがにそこまでは無理だということで。

論文風書くので精一杯。
帰ってきました。3日間のスキー教室です。
体あちこち痛いです、ええ。当方スキーは大苦手。

そして書き上げてしまったスキー教室レポート。
OFF会でもなんでもないけど書いてみました。
ふぇら磁常連ほどアブノーマルな人はいませんけど、
それなりに中学1年生らしい交信になってます。

…全部見るほど根気のある人がいるか解りませんが、
そうです、肝心のスキー教室のほうは皆無です。

とりあえず帰りのバスだけで感想文かけそうですね!!
疲れたのでおわり
YMOを今更。
スキー教室の前日なのでこの日のうちに。

ついでにバス内レクリエーションの歴史クイズ問題製作を担当。

もしかしたらOFF会風に纏めるかも。
2月7日~9日、何を隠そうこの期間は
長野県で2泊3日のスキー教室なのです。
で、正直私はスキーは好きではないです。
なぞなぞによれば人類65億7000万みんな好きなはずなのにおかしいねえ

任意参加のはずなんですが、
親というのはいつも任意を強制に変えます。
講習は1日目・3日目2時間、2日目2時間×2の計8時間。
自由滑走は参加しない方針で。

スキーの時は肉体的に、ホテルの時は精神的に厳しいでしょう。

入浴:The 煩悩 world
お土産:食い物たくさん買って帰宅後に後悔
食事:空気がとっても気まずい
8.00~9.00:
 自由時間にあたる。
 テレビ許容、自販機許容、撮影許容と唯一全てが開放される1時間。
9.00~9.40:
 係別会議や部屋会議が存在するので散り散りになる。
 そして布団を敷いたりもする。妙に忙しくなる時間帯。
 枕投げは出来ない。
9.40~10.00:
 消灯のための準備が始まる。
 早い人は布団にもぐってさっさと寝る。
 遅い人(私)は布団越しに隣と喋る、そんな時間帯。
10.00~:
 音を一切立ててはいけない。
 立てた場合は廊下に連行されて漢字の書き取りである。

~6.30:
 人によっては5時台から起きている。
 暇つぶしにトランプをやる部屋が多い。
一ヶ月前、酢の中にチョークを放り込みました。
CaCO3+C2H4O2→CaH2O2+H2O+CO2
やったー なぞがとけたぞ

新しくゲームでも作ろうと思ってます。
真面目なクイズゲームみたいな。
問題を作るのに時間がかかる以前に
問題ファイルをどうやって読ませるかで行き詰り中。
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誕生日:1993/07/31
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