忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ春休み期間における作業時間の過剰な供給による暇の大量生産に比例した止むを得ないネタ切れにより非常に更新頻度が落ちております。
でもこれからは逆に多忙になるかもしれませんが。
むしろ多忙になるせいでネタが増えて頻度があがるかも。
「時間がない人間ほど、ろくな仕事をしていない」とはよく言ったもの。

基本的には「頻度より調子を見る」でした。(過去形)
記事が書けそうなときに書き、書けなそうなときに無理に書かない。
一時期は近隣ブログが頻度を競っているのに便乗していましたが、
後になって見るとなんか虚しくなったので思い切って方針を変えました。
その名残、ひーの雑記帖における失敗例。こういうのとか。
http://hye2nd.blog.shinobi.jp/Date/200611/2/
「逆に長すぎて読む気しない」ってのは言ってはならない。
頻度は二の次っていっても完璧度外視ってわけじゃないです。
書けそうな時に寝た結果が3月。ええ。すみません。

頻:「最低週3」を堅持する。
量:特集記事や製作状況以外はこの前振り1つ~半分程度にまとめる。
質:記事に核心的なものを用意する。
このくらいが私の理想形態。作るのに何年かかることやら。


以上、この記事の長い前振りでした。
理想上では長さ的に記事をこのへんで打ち切るべきなのですが、
製作状況の方はずっと放置気味だったのでやっぱりまとめて書きます。

◆HSP部門

リアルタイムRPG砲煙弾雨(仮題)
原義は「大砲の煙と弾丸の雨」、戦闘の激しい様子のこと。
始業式の痛みを忘れる為に今日の昼頃から急ピッチで製作していたもの。
見ての通り、部隊を組んで戦うゲーム。現在は自動戦闘システムが完成。
画面の黄色いのや赤いのは別にビームってわけじゃあないです。


自動計算ツールWise cain
「レイトン教授と不思議な町」ナゾNo.005をなんとかするツール。
私を大いに悩ませたその問題を、数えるのが面倒なので最終的にスクリプトを組んで解いてしまったのが開発の発端。
幅を指定すれば最大で00時00分~99時59分の間でも調べたりします。
…というか、結局答えは数えたり計算で求められるので需要がないわけだが一応リストに加えておくことにする。

◆構想
タイピングの延長でゲームが作れないかなとか。結果を影響させて。
速度3.6key/s 正確さ85%
⇒ 秒間3.6発 命中率85% の銃
⇒ 弾速3.6px/frame 命(ry の銃
⇒ 攻撃力36 防御力85 の兵

でもそれだとテストプレイで行き詰りそうな予感がする。
「システムは完璧だが全5面中のステージ3を突破できない。
しかしここで緩くしてしまうと私よりごまんと居る速い人を(ry」
こんな事態が起こりかねない。

◆次の世代のホームページ製作
TBタウンを閉じたふぇら磁のブログだけ体制は当初快く思わなかったが、
皮肉にもこちらもぬる海を閉鎖して同じくブログだけになってしまった。
…が、なんとか叡智を結集して再び新HPを作れないかと画策中。

で、まず作ってみたのがこの試作品。
http://nullpo.ninpou.jp/
スペースは新ぬる海を作ろうとして撤回した跡地を再利用したものです。

中身は見ての通り、サイトのCSSを閲覧者個人の好きに変えられて、
さらにクッキーで保存されるというまさにWikipedia画期的な感じ。
まぁ、現段階ではLunaとMonotone以外は大差ないんですけど…
将来的にこんなページをサイト内に1つ設けておいて、
あとはそのページで書かせたクッキーを読ませるだけ、と。

しかし、この仕組みを作ってしまうと
「Luna/Nightを使う人とそれ以外の人両方を考えなくてはならない」
という恐ろしい負荷が。
そこは適当に我慢してください処理します。
PR
クイズゲームの製作が着々と進んでいます。
遂に製作中の問題ファイルが100問を突破しました。
もはや3学期期末テスト社会の復習表になってます。

単純明快クイズゲーム
地理の教科書 v0.5
実物スクリーンショット。

SSは日本史問題なのに地理とはこれ如何に。由来は内輪にしか判らないが。
というか問題ファイルの書き換え次第で理科にも国語にもなります。
数学はちょっときついかもしれません。
もうできかかってます。

というか今4時半です。
眠いです。
寝ます。
迷彩色に替えました。軍隊調は大好きですよ。
テンプレートの作者はCLOCKWORK LIFEさんです。
いろいろと書き換えてるところもありますが。日付表示とか。
というか年表示なんて滅多に変わらないんですけど。

◆コラム◆=========================
いきなりのテンプレート変更には多少の試練があります。
まず、突然黒背景から白背景(逆の時も然り)に変更すると、

黒(白)基準で色を付けた文字がかなり見にくくなります。
ベージュとか薄い青とかをつけていた場合は大変です。
OFF会レポートなんかはふんだんに使ったので悲惨なことに。

これらがどれくらい影響があるかと言うと……
 通常 
 通常 
左の文字色群は黒背景、右の文字色群は白背景を想定しています。
上段なら右が、下段なら左が見にくいと感じるはずです。
色のストックが切れればもうどうでもよくなってくるものですが

コメント欄のデフォルト色を白にしていればどうなるかはお察しの通り。
※しかも管理画面からでもコメントのは変更できないのです。
それで既に今実際になってます。すいません。
==============================

……さて、明日からまた学校です如何お過ごしでしょう。
国語のスピーチ、総合の発表の週。
スピーチには愛機ノーパソを学校に持ち込んで発表しようかと。
ついでに部室に持ち込んでこっそり私事作業をする計画も。
避雷針、ぬるぽ艦時代を経てついに退役です。
復活の目処は立っていません。
現在開発中の落ち物ゲーム。その名の通り雨雷雪が跋扈します。
まあ大晦日の早朝5時半なんかに急ピッチで作ってるんだけど。
明日ふぇらいとじしゃくにて公開。同時にブログにも書きます。
Ctrl+Aなんて押さないこと。

なんかここ最近のいろいろな激動を見てると、
なんだかこっちが「2人」の思う壺に嵌ってるみたいで全く不安だ。

眠いけどゲーム完成するまでは寝ないぞ。多分。
起きたらもう宴始まってたりして。ああ怖い怖い。

2007年までのカウントダウン
ていうか今年もう99.7%終わっちゃったんですって。えー。
残り6万秒。18時間。着々と進む時計の針。えー。
俺「よし、できたぞ」

[ソート]
カチッ

△ページでエラーが発生しました

俺「…」

2時半から試行錯誤すること3時間、漸く完成。
データバインドは楽です。重いですけど。

しかしまあこれでログ追加作業が2倍苦しくなるわけですが。
CSVに書き込み、HTMLに直接書き込み。
どうせならJavascript版だけにしようかと思ったんですが、重いし…
スキーウェアレンタルのプリントなくした
レンタルオワタ\(^o^)/

ついでに新屋敷のデザイン舗装がほぼ完了。
データベース構築計画改めひー屋敷改造計画。

○課題
・サーバーを確保する
一応CGIも使えて、容量もそこそこあり…
探してみても抽選制だったりするのが殆どでしたが、
なんとかland.toのアカウントが取れたので鯖は問題ないようです。
広告がちょっと大きいですがそこはご愛嬌で。

・なんとかして旧ひー屋敷のあのデザインをどうにかする。
今の時代FONTで装飾するのもなんかなあ…ということで、
新ぬるぽ海軍と同じく外部CSSを読ませることにしました。
ついでに「完全『"MS Pゴシック"12pt』主義」を脱却。

・データベースを作る。
PHPよりJavaScriptのほうが簡単なようなので言語変更。
所謂「データバインド」というものになりました。
JavaScriptにも欠点はあるがそこは工夫でなんとかしてカバー。

・月曜日をなんとかする。
これだけはどうしようもないよね。
なんてったって月曜朝4時前になって月曜の用意してないんだもの。
ひー屋敷の「過去ログ倉庫@文」をPHPで組めないかという試み。
只今、参考書片手に猛勉強中。

現在実装したもの
・データをテーブルにして表示
・ブラウザ上からリストに項目を登録する装置
・項目に1から通し番号

実装予定のもの
・アップロード装置
・データを元に自動統計を取る
・ブラウザ上からリストの項目を削除する装置

夢のまた夢
・検索および抽出機能
・昇降順ソート

いかん眠気が…

ん?月曜日?嘘だろ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]