忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デスノートのCMを見て思ったことが一つある。
「凶悪犯が現実からも消えるように努力せい。」

あとできればALWAYS三丁目の夕日のDVDも買いたいなーと。
今まで見た映画で一番面白くて感動した。
俺はたぶん買う。お前らもたぶん買うってか買え。

で、
本題はここからですよ。
やっとこさゲームが1つ完成。

…TBRPGとか自作戦闘の息抜きゲームなんでクソゲーです。
アドレスから分かるとおり射的です。
そのうちちゃんとシューティングになるかもしれません。
でも期待は出来ません。
公開中止。上位版の「射的」があります。

今日の教訓:
地上デジタル移行の宣伝の連続は放送終了の警鐘。
PR
勢いで箱庭作った。

参加者とか、記念碑画像とか、募集中。
箱庭2。大きな仕様変更・改造はないです。
箱庭諸島再生計画。

・今回の箱庭では諍いセルフサービス。各自で解決よろ。
・STミサイルは今までと同じく若干高くなりますが、特別高くすることはありません。
・データが吹っ飛んでも責任は負いません。もちろん、壊れていても報告していただければ直します。その際のデータ復旧の保障はしません。
・コマンドの価格は「標準よりちょっと低い程度」になります。
・記念碑は今までどおり大歓迎ですよ。
・4時間or6時間であります。
・大きい改造はほとんど行いません。
・もしぬる海ごと吹っ飛ばされたら、ひーの雑記帳集合で。

吹っ飛び対策、ひーの雑記板ひーの雑談場
これで機能完全麻痺までには至らないかと。
もし潰れたら相互リンクの方々はリンク変更もお願いします。
バナーはこれ。聞いてなかったとは言わせないよ!

ていうか吹っ飛び対策計画になってるけど気にしない。
箱庭計画は今日の日中やります。
(現在時刻0時35分)
TBRPGが開始2ヶ月でようやく10%完成しました。
それに伴って体験版ゲームβ4を正式公開。

ふぇらいとじしゃくのチャットで発表した所、
早速4人ぐらいの方々がやってくださいました。


バグ報告が飛ぶ。出る出る不都合の山。

・木がすり抜けられる。
・なぜか建物の壁面をすいすい移動可。
・MP回復アイテムがHP回復アイテムになっていた。
・セーブできないはずの電車の中でもセーブできる。
・罠を作ろうとして飽きて放置した残骸があった。
・机をすり抜けた。
・民家で移動できない。
・作るべき道具屋がない。
・スタート地点が間違っていた。
・ラスボスが弱すぎる。
……………多すぎ。

「MP回復がHP回復」はもうね、悲惨。
その所為である人はボス戦で惜敗した有様。
挙句の果てに不貞寝しちゃいました。ホントすんません。

速攻でバグ修正してUP。今はβ4のバグは直っています。
運悪くバグ版を掴まされた人は、もう1回β4をダウンロードして同じ位置に解凍すればバグを直しつつそのまま遊べます。
β4のダウンロードはこちらから。

バグとか要望とか感想とかはお気軽に専用掲示板まで。
自作戦闘のスクリーンショット
TBRPGの息抜きに自作戦闘作ってます。
うまくいけばこれを利用したRPGを文化祭に提出するぽいです。

そしてその自作戦闘というのはまさかの退化
強いて言うなら「WWA+」
WWAのタイマンバトルを敵を複数に拡張したもの。
ダメージはWWAのように「攻撃力(+武器)-防御力」を採用。
ということはもちろん、攻撃力と防御力が変わらない限りは、1ターンに与えるダメージ量は常に同じとなる。
攻撃対象はまさかの「必ず戦闘画面の上のほうの奴から順番に倒す」。
一応「+」なのでいろいろと引っ付いてきたりします。
魔法要素、○回攻撃要素ほか…

RPG本体にも、独自メニュー等を使用。
調べるコマンド等が存在し、一般の作品と違ってただ決定ボタンを押しても直接調べたり話したりすることはできず、メニューを開き、対象物を前に置いた状態で調べるコマンドを実行し、初めて「調べた」「話しかけた」ことになります。
とりあえずいろいろシステム面で実装していくみたいです。

以上誇大広告でした。

そして超えられない壁が1つ。
学校のPCで動かすには糞重い
「定期的に並列処理するイベント」や「条件分岐コマンド」、変数・スイッチ、さらにはピクチャー。こんなものを多様すれば学校の98は開いた直後にフリーズ間違いなしであろう。
しかし条件分岐や変数なしに自作戦闘は作れない。苦悩。
ここに、本当なら記事が入るはずだった。
その文字数、数千文字。

そして、ひー自身が送信ボタンを押した瞬間。

その記事は、たった一行の文字によって打ち消された。

現在データベース上のエラーが発生しております。

嗚呼無常○| ̄|_
OFF会まであと9日( ゚ω゚)
親の了解未だなし。

ただでさえ更新停滞のぬる海ですが。
そもそも、「ぬるぽ海軍」という名前がおかしい様な気がする。
外部から見たらぬるぽにも軍事にも関連していない。
ただ、古の遺産として残しているだけである。

でも、今更名前変えるってのもなあ。
相互先全てにお知らせをしなければならない。正直面倒臭い。
それに、いい名前の案が思い浮かばない。

だったらついでにHPサーバーごと変えてリニューアルしてしまえば。
と思ったが、AAA!CAFEはけっこう良い立地条件で出来ている。
ゲームCGIが可能で、200MBの空き容量もある。

そんで、いっそウェブログだけにしようと思ってたりする。
でもそれだとFlashとかアップできないし。画像とかの上限100MBだし。

ああああああああああああああああああああああああ。

月曜日から蓄積してきた疲労で頭が混乱する、
その為に土曜日早く来いという希望、
しかし木曜が終わってもさらに金曜日がまだ残っているという現実。
木曜日とはそんな日なのである。
まさに最強の実力者。気力の面で倒された人はたくさんいるだろう。
◆内輪
TBタウン閉鎖きたあああああ(5/4)。
5/21、ついに俺がOFF会に行くことになるようです。

◆RPGツクール
データベース作ってただけで本編がまともに進んでねえ

◆生活
祖父母の家に行ってもネット禁断症状が出るなんてもうだめ俺
せめてそのときぐらいまともに過ごそうやああああああああ俺

◆ネタ
こっそりと裏でFlashを3本ほど作っているわけで

◆総合評価
こなああああああああああゆきいいいいいいいいいい


休日っていうのは(特に長期休暇)休めるんだけど異常に暇で、
特にチャットが閑散とする15時~18時頃や23時以降とか、
そういう時間帯は特に暇になります。

何か発想しても誰も構ってくれないし、
思いついたことを相手に言うこともできない時間。
「誰とも交流できない時間」があるとすごく不安なわけです。
…はい、これは真にインターネット依存症の典型的な例ですね。

あの。
そして。
それで。
せっかくだからここでばらしちゃいますが。
TBRPG作成計画。
今は「ふぇらいとじしゃく」になってるのであれですがね。
なんか「TBタウン卒業記念製作」みたいな位置づけで作ってます。
モンスター画像が欠乏したり、稀に新規参加者が現れたりしますが、
「何としても完成」という意欲は今の製作物の中でも結構高いので、
ほとんど毎日、積極的に製作しています。
…登場人物はほぼ全員TBタウンの住人の方々なんですがね。
…閉鎖によって絵板が閉ざされ、本家TBRPGは潰えてしまいましたが。
………つまり、TBRPGの原案がもうお釈迦になったわけでー。

TBタウンの住人の方々にもいろいろご協力を頂いたお蔭で、
けっこう着々とデータベース等はできあがってるみたいです。
…時には私の撮ったスクリーンショットに一喜一憂して頂いたりね。
まあ何ヵ月後になるか分かりませんが、
完成した暁にはパァーっと(おそらく一人で)打ち上げをと。
TBタウン住人の方々がTBRPG完成がために
  一年くらい待ってくれるとは思わんので。
目標は年内完成ですね。

そんなTBRPGにもここで問題点が一つ。
それがもうね、半分以上「モナー村開拓史」のパクリになってます。
いや、決して「開拓史」のプロジェクトファイルを不正に開いて、
イベントとかマップとか素材だけそっくり変えて、って訳ではなくて、
「領域に攻め込んで、同盟結んで、諸悪の根源を倒しに行く。
そんで、クリア後にもいろいろおまけがたくさんあったりする。
それで村の改築要素もあって、領域外に出るために駅を作って、
敵を倒すと材料が出てきて、それを合成してアイテムが作れて」
みたく、構成を考える内にこんなものしか浮かばなかったんです。
一度ゲームをやったことがあるとそれを反映するという習性ですは。
…以上、見苦しい言い訳でした。

勿論自分で作ったシステムもたくさんあります。
東証みたいな「株」とか、きちんと賞金も出る「スロット」とか、
ある区域を通行するのにかかる時間が決まっていて、
それに応じて電車内を模したマップで数分待たされる「電車」とか…
え?全て不要なものばかり?
そう。こういうものばかり作って本編を進めないのが俺なのである。

てかこんな事書いてないでさっさと風呂場へ向かえやあああああ
もう日記じゃなくなってますからね。

裏サイト公開。「/index」から入れます。
いいですかぁ。決して「/index.php」ではありませんよ。
URL長いのが嫌だから「/」にしてるなんて人は一生入れません。

というか内輪が大半なんでつまらんと思うよ。
アクセス解析と同じ所のを使ってみようということでここにしました。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]