忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先「マグネシウム」
徒「Mg」
先「銅」
徒「Cu」
先「亜鉛」
俺「Zn」
1「えっ」
2「え……」
先「あ、まだ教えてなかったね」
俺「(´;ω;`)」


ついに3学期が始まりました。至極順調です。
順調すぎて特に書くことがありません。
強いて挙げるなら
おやすみなさい。

◆今日の単語
れんびん【憐憫/憐愍】
かわいそうに思うこと。あわれむこと。あわれみ。れんみん。
PR
ここは論壇ではなく、自由帳であることをもっと早く知るべきだった。
ひまな時に書き、思うままに発言し、好きなように製作を進めることができる。

しかし、学校が始まると家と学校という2世界間を行ったり来たりする義務が課せられる。
(´;ω;`)


だだだだだ
今日は本棚の話です。

BeforeAfter

はい。
どうみても本箱の上に本が積み重なってるだけですね。
何か一冊引き抜こうとすると本がたまに崩れてきます。ジェンガです。
あと、かなり積んだので下の文庫本BOXがめきめきいって壊れそうになっています。

ハードカバー横倒し編
そういえばまだ読んでないのもあります。
しかも値段が高いものほど買って時間が経つと読む気がしなくなる法則。

例:「10日でおぼえるPHP5入門教室」⇒2800円
   「日英蘭 奇跡の出会い」⇒1800円
   「男でいられる残り」⇒1800円

   「探偵ガリレオ」「予知夢」⇒500円前後
   「続漢字の達人」⇒税込500円
   「天空の蜂」⇒880円
   「核の柩」⇒1040円

てか、安い文庫本と高いブックカバー本じゃジャンルが違うからだろ……そうだな……



↑本当はこれを最初に出そうと思った今日の収穫品。


◆今日の単語
やまなし
宮沢賢治の短編童話。谷川の情景を「二枚の青い幻燈」と称し、
谷川の底の蟹の兄弟が見る生き物たちの世界を描いたもので、
晩春の5月と初冬の12月の二部で構成されている。

5月にはカワセミによる魚の殺生が行われ、
12月には蟹の兄弟も成長し、ヤマナシの実りが訪れる。

        ―― 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

◆「クラムボン」について
文中で蟹の兄弟が語る「クラムボン」が何を指しているのかは不明であり、
その正体に対して様々な議論が繰り広げられている。

・英語で蟹を意味するcrabに由来
・鎹を意味するcramponに由来
・アメンボ
・泡
・光
・母蟹
・全反射の双対現象として生じる外景の円形像
など。
気がつけば今日は1月6日の4時57分。あと2日。

数学:プリントB5判8ページ
英語:形容詞プリント
―――↑終了↑―――――――――――――――――
美術:木工作品を磨いてくる
社会:2007年のニュースベスト10を書いてくる・年号覚える
技家:家事手伝い1つ


無為に過ごした時間が多かった。というか、無為って書きすぎですね。
自己責任なのに如何にも此処を基点として鬱憤を晴らしているような文体になっている。
といっても事実そうなのだが。申し訳ない。

なんとかして残り1日半で17日分の冬休みをエンジョイする術を考えよう

◆今日の単語
きじく【機軸】
一、機関や車輪などの心棒。
二、物事の中心となるところ。活動の中心。「内閣の―となる地位」
三、根本的な仕組み。構想。方法。「新―を打ち出す」
四、地球の自転の回転軸。地軸。
全く異質の問題を二画面分以上に渡って書くのもどうかと思った。


さて、昨日のお話。

帰ってきて、自分のパソコンからインターネットに繋げるようになった私は、
いつものようにサイト巡回をしていた。

「腐女子の品格」…BL出版社が腐女子はキモくないと
アピール。オタクやアキバ系とは違うの
(痛いニュース)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
9 名前: 養豚業(茨城県)[sage] 投稿日:2008/01/01(火) 16:52:45.87 ID:OmhDsLHU0
腐女子に品格も糞もあるか
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


……ん?

…………



―― 第8回OFF会 ――――――――――――――――――――――――――

現在地:アニメイト


一同「ぺらぺらぺらぺらぺらぺら」
俺「(ふーむ、このコーナーに腐女子彼女が置いてある、しかもパート2も……
   この領域に立ち入る人間もそういう奴なのだろう……)」

俺「(ん?なんだこのタイトルは?)」

   腐女子の品格

俺「(笑わせるなwww腐女子に品格も糞もないだろwwwww)」

奏「お、何やら普通のスペースが」
T「安住の地を見つけたな」
俺「ん、どれどれ……」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


奇跡とは実在するものなんだと思った。

◆今日の単語
ドッペルゲンガー【Doppelganger】
自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種。
直訳すると「二重に歩く者」となる。自己像幻視。
今日は祖父母家から帰ってきました。臨時ボーナスも賜いました。その額20000円。
他所様に比べると親戚などのコネが少ないので割合低いですね。
まあ、私はそんな浪費家ではない(常時は)ので十二分に感謝して居りますが。

某氏は今すぐにでも北海道に飛んで全額なくしてしまえと仰るが、
実際は第2回実地踏査の目処は全く立っていません。
金銭的には近畿だの北海道だのは今春にでも行くことはできます、
未だにはっきりとした動機がないので。

前回の山形踏査は
史上空前規模で展開されるカップル「てるてる少佐×ゆきんこ」について、
遍く知られているてるてる少佐氏のゆきんこ氏に対する変態性癖行動
……を越えた厳然たる二人の真実を探り、まとめ、ふぇら磁に投下し、
話題を隆盛させると共にお二人の末永き愛を陰乍ら猛然と応援する

という、ほぼ完璧な動機付けが成されていたのだが、今回では
なんとか地域常連の実態(といっても所詮顔とか性格とか)の情報を、
僅かな真人間と多数の個人情報収集業者のために大金をドブに捨て収集する

という、なんともやりがいのない、まるで本家関東OFFのような様相を呈してしまう。
そんなことをする為にお年玉を使うぐらいなら貯金したほうがいい。

そういえば、第1回のソレについては、
踏査を決意した1月上旬を境にどんどん交際状況が悪化して、踏査数日前に
最早私は踏査を諦めなければいけない位の最悪の状況に陥った
という歴史が。


◆今日の単語
どうきゅう【撞球】
ビリヤード。玉突き。
祖父母家より。
年代的には化石PCだがまだまだ実用に堪えるご様子。


さても2008年を迎えたのだが、2007年に未練が一つだけ残ってしまった。

ゲーム

大晦日提出用作品として作り始めたツクールが見通しがつかず頓挫、
その間に合わせとして並行製作したTowerDefense系も頓挫、
最後の手段として太古の開発中止したソースコードを発掘して
改造手術を加えて蘇らせたガンシューティングは完成、
したはいいのだがその時には既に出展なんかどうでもいい雰囲気が。
というか、もっさりしたゲームになったわけだが。

果たしてこの不完全燃焼したゲーム達をどこに放り出そうか。
もう少し育ててVectorに解き放ち厳しい競争世界へと放り出すか、
すとれーじに置いて殆ど日の目を見ないまま一生を平穏に過ごさせるか、
僻遠の地に立たせ何時か未来を切り開かんとする日を夢想るのか……


ということで今年はゲームな一年になりそうです。ゲームゲームゲーム

◆今日の単語
うどんげ【優曇華】
<(梵)udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す>
一、インドの想像上の植物。
   三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。
二、きわめてまれなことのたとえ。
れいずい【霊瑞】
不思議なめでたいしるし。霊妙なしるし。祥瑞。
けう【希有】
めったにないこと。とても珍しいこと。
2008年になりました。皆様、明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

開設から早1年9ヶ月。私に取ってはいよいよ受験の年です。
相変わらず内輪ネタと覚書ばかりの当ブログですが、
飽くまで製作が本業の筈なので、制作活動についても成る丈怠ることなく、
そして今後一層の躍進を果たすべく邁進していこうと存じます。

――と、ひーの雑記帖管理者としての新年の御挨拶をば。


……そういえば、徹夜の影響で夕方まで寝たために、
祖父母家行く予定だったのが行けなくなって明日に延期になったよ。

徹夜会場を覗いてみると閑散とした感じになっていました。
昨日の絶頂が嘘のよう。オーバーヒートした人も何人かいるんでしょうかねえ。

◆今日の単語
きんが【謹賀】
つつしんで喜びを申し述べること。
無事徹夜達成!
13時間に及ぶ長い長い戦いでした。


◆簡単なあとがき

このチャット会の成功不成功、というところでは、
怨嗟が消滅したのでハッピーエンド、なのでしょうかね。
私は心配していたら何時の間にか何もなかったかのようになっていて驚いたが。

エンドじゃない部分はハッピーというわけでもなかったようですが。
特に2時頃は個人製作発表の間延びが酷かった。
藁金は完璧に計画通りいったようですが。

昨年より、無為に過ごした時間が比較的多かった気はする。
まあ常連が昨年と同じ士気思想じゃないからなんだろうけど。

◆私情
今年はログをほとんど途切らすことなく記録することができました。

それでも途切れまくりの去年に追いついていないという。



回転率などの観測データはRead moreからどうぞ。
あとでグラフとか表としてまとめる予定です。

◆今日の単語
まのび【間延び】
間があくこと。転じて、どことなく締まりのないこと。

ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、
2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。
                           ――パレートの法則

観測記録はRead moreから。

◆今日の単語
えんさ【怨嗟】
うらみ嘆くこと。

残り17時間です。
司会者サイドでは大晦日チャット会要員の確保に乗り出しているよう様子。

もはや盛り上がるのに人為的な戦略が必要な時代になったのか……
│ ^o^│<とてもかなしいです


◆今日の単語
よういん【要員】
ある仕事のために必要な人員。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]