忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日の15:00からずっと起きているので意識が吹っ飛びそうなくらい眠いです。
28日の3:00現在でちょうど1日半。
既に風呂で転寝しているのでかなり危険。


愈々日数が僅か4日になってしまいました。

・何らかのお茶を濁すための前菜的要素
・写真
・RPGツクール/王道RPG
・Tonyu system/塔防衛系
・奇跡の復活 TBRPG!!


◆今日の単語
にっしんげっぽ【日進月歩】
日ごと月ごとに絶えず進歩すること。
PR
OpenGLogoライター(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)


無駄なものを作るには時間が余りすぎている。

◆今日の単語
あいたい【靉靆】
<形容動詞>
 雲や霞などがたなびいているさま。
 気持ちや表情などの晴れ晴れしないさま。陰気なさま。
<名詞>
眼鏡。
メリークルシミマス。普通の冬休みとさして変わらない暇な一日でした。


今日は青空文庫ドグラ・マグラを読んでいました。

この本はとにかく他のあらゆる本と違って、
本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来す
という曰く付きで、日本探偵小説三大奇書の一つにもなっています。
(というかもはや探偵小説でもない。)

私も読んでいる最中に精神がどうにかなりそうだった。

舞台が精神病院で、主人公が精神病患者(いわゆる気違い)ってのもあるんだけど、
これでもかこれでもかって位にやたら物語が難解になっている。


とにかく読書後の感想が「凄い」の一言しか思い浮かばなかった本である。

◆今日の単語
コンクリート【concrete/混凝土】
セメント・砂・砂利に水を混合して固めたもの。
土木・建築用材として広く用いる。コンクリ。
ついに冬休みに突入した。
よって私には17日間起床時間を制限されないことが保障される。


http://www.ryu2world.com/seiframe.html
精神年齢鑑定(だいぶ古い)とやらを久しぶりにやってみた。

結果:
あなたの精神年齢は59歳です

あなたの精神年齢は完全に『中年』です。それどころか『初老』の兆しが
見え始めています。人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。
しかし、精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

幼稚度:36%
大人度:61%
ご老人度:100%


素晴らしい。確実に私は年を取っていることが実感できる。

……究極の肯定

◆今日の単語
しょろう【初老】
中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ。
また、40歳の異称。
レポートの次の記事はなかなか書き辛いものがある。


そういえば、冬休みをどうやって過ごすかまったく決めておりません。
大晦日に徹夜でチャット会を開くこと除けば特にやることもないですし。


ああ、大晦日への提出物は色々と考えていますよ。……嘘です。

去年は何故か「あんこはうすで作った落ちゲー」と
「Javascriptで作ったモンタージュ的なプログラム」を出してましたが。
……というか、どれもこれも技術的に中途半端なので何を出せばいいのか解らない。

Flashはほとんど諦めています。というか、ここ数年でFlashって相当衰退している気がする。
個人の作品を配信する場が個人サイトからニコニコ動画へ移行した感じ。
昔はおもしろフラッシュ倉庫とかに入れられてた「MAD」の類は特にその動きが顕著。

あと、去年と同じくOFF会の写真バラ撒くのも検討中。
問題なのは、去年の第4回のようにインパクトのある写真がないということと、
回数が多くなるに連れて枚数自体が少なくなってきているということ。
(第7回が少なくなったのはプールであったという影響に因るが。)

◆撮影枚数比較
第4回:59枚
――――――
第5回:48枚
第6回:29枚
第7回:10枚
第8回:14枚


◆今日の単語
らぎょうへんかくかつよう【ラ行変格活用】
文語動詞の活用形式の一。語尾が「ら・り・り・る・れ・れ」と変化するもので、他の動詞と異なって、終止形がイ段になるのが特色。「あり」「居(を)り」「侍(はべ)り」「いまそがり」、さらに「あり」の複合した「かかり」「さり」などの類がこれに属する。ラ変。
ガリレオ見たよ。

まあ、フジテレビの月9だし期待はしてなかったが……
原作者涙目www


原作じゃ木島教授はなんの変哲もない一関係者だったのに、
月9だと東京を半壊させる核爆弾を作るマッドサイエンティストへ。

最後は
教授が作った核爆弾を湯川が謎解き感覚で解体する
という、もはや原作の名残がどこにもない終わり方でした。

しかも常人には理解できない謎解きを時間かけてこなして(設定)おいて、
最後のトラップが赤か青かという。

しかしそこで刑事が「ピンク!」と叫んだにもかかわらず、スイッチが切れる。何故か。
実はピンクのコードが奥にあって、そのピンクが正解。

最後は「非論理的」なんて言いながらも刑事を抱きしめてエンディング。
スイーツ(笑)



つーか、その後にやってたSMAP×SMAPのパロディVerのほうが面白かった。

◆今日の単語
ナトリウム【Natrium】
アルカリ金属元素の一。単体は銀白色の軟らかい金属で、水よりも軽い。水と激しく反応して水素を発生する。空気中では酸化しやすいので、石油中に保存する。還元剤などに用い、原子炉の冷却剤にも利用。海水中に塩化ナトリウムとして多量に存在。生体では細胞外液に多く、体液の浸透圧の維持や、筋・神経の刺激の伝達に重要な役割を果たす。炎色反応は黄色。元素記号Na 原子番号11。原子量22.99。ソジウム。
現在レポート執筆中です。
だが明日は学校だ。と言っても、もうラスト1週間で5時間授業なんですが。

しかし油断は禁物である。

もうすぐ終業式だからといって2時や3時まで夜更かしすると、
「朝の会に数秒~十数秒差で間に合う・間に合わない」がザラに起こり、
「3~5分も遅れ、職員室に出向いて一礼しなければならない」確率は急激に高まる。
果ては「今日は割と早めに来たぞと思っていたら実は今日は全校朝会で、
自分が靴を下駄箱に入れる横を同級生達の列が通過する」なんてことも出てくる。

そうなれば、折角0を保ち続けた遅刻カウントが学期末になってどんどん増えていく。


今期の成績はもう捨てたようなものです。

◆今日の単語
ぶれる
(blur+「る」)
一、正常な位置からずれる。
二、写真をとる瞬間にカメラが動く。

blur
[動]霞む。ぼやける。滲む。
音楽の時間、リコーダーの咥える所を歯で噛んでた奴が「ハデカミ王子」って呼ばれてたよ。


この連休をまたメイプルストーリーで潰すのは非生産的であるとして、
この連休はメイプルストーリーまとめWikiの製作に携わっていた。
こうすればちまちまレベルを上げるよりプレイヤー(笑)の役にも立てるし、生産的だ。


      本当はもっと生産すべきものがあるだろうが……


◆今日の単語
しきやみ【頻闇】
まっくらやみ。

つつやみ【惣闇】
まっくらやみ。
国語
  93点
数学
  96点
社会
  94点
理科
  98点
英語
  97点
総計
  478点/500

平均
  95.6点


これは……

念願のオール90オーバー!

……


音楽
  64点
技家
  74点
保体
  78点

総計
  694点/800

平均
  86.7点


あっ


◆今日の単語
こうさ【考査】
一、
  いろいろ考えて調べること。
二、
  学校で、生徒の学業成績を調べるための試験。
P-MODELというグループのCDがAmazonから届きましたですよ。
マイナーなので最近の歌はニコニコ動画はおろかYoutubeにすら殆どありません。


その中で私が一番好きなの(というか、唯一Youtubeにあった物)を紹介します。
YouTube - 平沢進 P-MODEL 論理空軍



この音楽でちょっとでも興味を持った変わり者は音楽産業廃棄物のCDを買うべし。

◆今日の単語
undo
[動]…を元に戻す
redo
[動]…をやり直す
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]