忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

期末テストが終わりました。
提出物は出してません。

というか、もう学校に行くのも残り三週間弱だったりするんですね。そういえば。
学校が終わればすぐ大晦日です。大変です。

◆今日の単語
おんきせがましい【恩着せがましい】
いかにも恩に着せるように厚かましい。
PR
近郊の流れに乗って私のノートもアップロードしようかと画策していたが、
先駆者の二人と比較すると特徴的な字体ではない(そもそも安定した形がない)し、
9が弓になったり√3が腐になったりするものでもない。

しかし私のノートはあまりにも酷く、雑記帖にアップロードするのは心許ないので、
昔の写真を引っ張ってきました。



果たしてこれが何なのか分かる人はいるだろうか。
いないことを願う。


◆今日の単語
こころもとない【心許ない】
気づかわしい。頼りなくて不安だ。
今更乍らP-MODELにはまった。
特に「崇めよ我はTVなり」(リンク先4曲目)が最高に気に入ってる。

これは人生で二度目三度目の音楽CD購入に繋がる気がする。


そういえば、実は期末テストを翌日に控えていたりするのだ。
前回は「椚鯖2倍期間」を理由に散々メイプルストーリーのせいにしたのだが、
前期と較べて割合プレイ時間が減った今期でも切羽詰った状況はさほど変わらないのだった!

今は理科のワーク(問題集)を必死にやってます。
勿論解答常備で

◆今日の単語
あがめる【崇める】
きわめて尊いものとして敬う。崇敬する。
右のメニューの「アーカイブ」がプルダウン式になったのを知っている人はいるだろうか
(プルダウンは、▼をクリックするとメニューが出てくるアレ。)

学校では今的当てが流行っています。
黒板に的を書き、よく端っこに固めて置いてあるマグネットを投げて点数を競う。
室内組にとって恐らくかなりメジャーな遊びの一つに入るでしょう。
開始十数分で1億点5億点の的が登場するのはよくあること

他にも1年前に彼女に振られた人が未だにそのネタで1年間以上揶揄されたり、
女子の我侭と金切り声が絶える事のない、普通の中学校です。
普通すぎる余り、特筆すべきこともないのですが。


まぁ、如何にも普通の中学生ってところを見ると、
若さっていいな、とも思う今日この頃なのでありまして。

◆今日の単語
つとに【夙に】
ずっと以前から。早くから。
晩秋の候いかがお過ごしでしょうか。
私は中学校生活で2回目の「はっきりとした遅刻」を致しました。


と、少々畏まって冒頭を書きましたが本質的なものは何もないです。
本当の事を書こうとしたら楓物語カテゴリだけが増えていきますのでね。
そもそも、記事の生産調整をしている時点でなんかアレですね……。

飽くまで私の本業は製作ですから……と言いたいところだったが、
実は6/12の記事から何一つ進んでいなかったという。

屋敷は最早ストレージだけが稼動している有様。
というか、記録して過去ログ倉庫に保存すべきというようなネタが今はないというか。


早くなんかやりたいですね。なんか。

◆今日の単語
いついつまでも【何時何時迄も】
「いつまでも」を強めていう語。永久に。
3連休の大半をメイプルストーリーで潰してしまうことの、なんと侘しいことか。
もっと他に嵌れるものがあればこんなことには……
1記事に2種類の内容を書くのが嫌なので、もう一つ下の記事に書いています。

ほねかにブログに触発されて、ツクールでRPGの一つでも作ろうかとも思う。
製作全盛の頃は、TBRPGとかいうものを作ってはスクリーンショットを公開したもので。
実はデータが一応残っていたりはするが内容は相当時代遅れになっている。

ここでも前述した通り内輪では今年も大晦日に何かやるらしいんですが、
私もなんか出さなきゃですね。

懐古がてら前回の記録を貼っておきますね
大晦日提出作品リスト
大晦日ログ
大晦日リアルタイム更新前編
大晦日リアルタイム更新後編


もう今年も9割過ぎ去っています。光陰矢の如しとはまさにこのこと。

◆今日の単語
わびしい【侘しい】
一、ひどくもの静かでさびしい。
二、心が慰められないさま。心細い。
三、貧しくてあわれなさま。みすぼらしい。
四、つらく悲しい。やるせない。
五、当惑するさま。やりきれない。
六、興ざめである。おもしろくない。
今日は某氏がなんかやろうよと提案したので、
何故か禁止ワードつきしりとりを特設ステージでやってきました。

主催者が非公開に禁止ワードとして平仮名一文字を指定し、
その文字を含む単語を発言したら無条件敗北、という寸法です。
普通にやると禁止ワードが効かなくなるので単語は平仮名書き。
もちろん皆、他者の発言から安全牌を探ろうとしますし、
私も左図の通り表を作ってそうしました。

                   ↓

まさかの「ん」で自爆。策を弄して墓穴を掘る。
というか、自分が提案したルールで自分が真っ先に死ぬとはね。
まるでルイ16世のようだ。わかる人はたぶん凄い。

★豆乳氏罰ゲーム内容★
・雑ちゃを盛り上げる(TB氏)
・全員に敬語(大前提)
・グレンラガンかく(ライ氏)
・そのうち何か命令させろ(紫鴉氏)
・優しくする取消(俺)

←脱落後も暫く書いて完成した表。もはや何かのパスワード状態。
最終的な禁止ワードは「え」「ぬ」「ま」「ん」「だ」「ど」「ぼ」の7つでした。
というか、CGIBOYと違いログを溯れないので1のところはうろ覚え。
◆今日の単語
さくをろうする【策を弄する】
必要以上に策を用いる。

ぼけつをほる【墓穴を掘る】
身を滅ぼす原因を自分から作ることのたとえ。

もはや単語ではないが気にしてはいけない。
疾風氏腐女子彼女2冊読破おめでとう(笑)

もちろん筋書き的には男が受け側の普通のラブストーリーなのだが、
あまりにもコアなネタが多くて眩暈を起こしそうになったので、
私は正直読了後「2はきつい」と思っていた。

まあ、アニメネタが解る人には一読の価値有りといったところでしょう。

その時私は同じ書店で平家物語を買っていた。

◆今日の単語
めまい【目眩/眩暈】
目が回ったり、くらんだりすること。
回転・昇降・傾斜などを感じるものは平衡感覚の異常により、
立ちくらみのものは血行障害により起こる。
今日は持久走測定やってない人のための追試験みたいなのがありました。
私は都合により2学期の持久走測定に出られなかったので、仕方なしに出ることに。

で、この「追試」は通常の2~3クラス毎ではなく、
1年2年の全クラスから招集されるのですが……


◆整列時の様子

          計測器
            

       教師

     女女女女女女
        男男女女女女女
        男男男女女女女
        男男男女女女女
        男男女女女女女
        男男男男女女女
 (二年)       (一年)


見ての通りコンディションは最悪
都合が付く友人の一人でも連れてくれば良かったと思った。


教師「では男子女子に分かれて準備運動!」
一年「はーーーーい」
俺「……」


準備運動はいろいろと拷問。斜陽の差すグランドも地味に嫌だ。
しかも測定のペア(相方)がいないので、
計測器辺りでうろちょろしてる女子に渋々引き受けてもらうことになった。

で、運動部の面々が一刻も早く終わらないのかとこっちを睨んでいるのでありました。
(運動部にわざわざ日程を変更して貰った上での「追試」だったようで)


結局、11分15秒で最遅記録を1分近く更新。
タイムは伸びたのに、肉体的にも精神的にも通常よりきつかった。やばかった。とにかく。

◆今日の単語。
しゃよう【斜陽】
一、
 西に傾いた太陽。また、その光。夕日。夕陽(せきよう)。斜日。
二、
 勢威・富貴などが衰亡に向かっていること。没落しつつあること。
忍者ブログに絵日記とやらが追加されたようです……が、間違いなく改悪です。
普通ならもっと便利なペイントソフトで描いてアップロードするだろうに。

他にも
・何故か記事投稿テキストエリアの縦幅が縮んで横に伸びた
・過去の記事リストの「編集」の列(一番右列)に無駄に「絵日記」のリンクが追加
など、ささやかな仕様変更も見受けられます。私は両方とも改悪にしか見えません。


そういえばお天気情報というのも何時の間にか入っていました。
需要は全くなさそうですが。

◆今日の単語
つとめて
早朝。夜明けがた。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]