忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国語 94 前回比+4
数学 96 前回比+8

         ↓

社会 82 前回比-13
理科 88 前回比-11


こうきしんの だいしょうを いのちではらうことに なってしまった……
PR
今回ほど焦っている定期試験はない。21日まで例の2倍だったから。


毎度の如く、Aさんの時速を求める問題でBさんの時速を求めるようなことをしているが……

「芝生」の読みを答える欄になぜか「じがい」と書いてあった謎。
しかも誤答のはずなのに丸がついている。

原因は不明ですが「扇の的」(平家物語)の読みすぎと推測されています。

◆今日の単語
じがい【自害】
自分で自分のからだを傷つけて死ぬこと。自刃(じじん)。自殺。
中間テストが~♪
もう24日に迫ってる~♪

でもそんなの…(゚д゚;)
雑茶で文学全集を買ったと報告したら、
青空文庫でも読んどけとか買うだけ金の無駄みたいな扱いになってて泣いた。

こういうツールは人によって価値観の違いが大きいんでしょうが、
私はあんな見難くて殺風景なテキストを長々と読む気はありません。


「空翔ける天馬」が学年リハーサルで発表されてクラスで大反響。

A「声出てる量が明らかに違うし……」
B「これは負けたなwww」
C「なんか一曲だけ場違いな感じが」
D「つーかかっけえwwwww」

俺が一番驚いたのは、
それを歌っていたクラスが一番暴力沙汰の多いクラスだったこと
我がクラスには学級日誌なるものがある。
週直の班のうち日誌担当の人が当直期間中に毎日書く報告書のようなもの。

先日何故か教室内に放置されていたのでちょっと覗いてみた。


◇10月10日 日誌担当 M
給食のハムエグがちょっと硬かったです。


◇10月12日 日誌担当 M
給食のオムレがプルとしていておいしかったです。


◇10月15日 日誌担当 N
国語 N先生:ぎおんそうじゃ(暗唱テスト)



私はこんな馬鹿馬鹿しくてユーモラスなこのクラスが大好きです

◆今日の単語
ぎおんしょうじゃ【祇園精舎】
須達(しゅだつ)長者が、中インドの舎衛城(しゃえじょう)の南にある
祇陀(ぎだ)太子の林苑を買い取り、釈迦とその教団のために建てた僧坊。
(※僧坊:寺院内にある、僧の起居する建物。)
DS文学全集
これはすごい。
厳選文学作品100冊詰まってたったの税込2800円とは。
1冊あたり数百円出して買うような本が1冊あたり28円。もう垂涎もの。
献立1000個詰め込んで発売するようなところだから可笑しくもないが……。

ただ問題としては朝読書の時間に使うことが出来ないということです。
もし朝読書用として使えたならこれ一つで3年間持ってしまうだろう。実に惜しい。

◆今日の単語
すいぜん【垂涎】
ある物を手に入れたいと熱望すること。
喉腫れる→鼻詰まる→→鼻ががさがさになったり赤くなる→→痰が出る→→→→治る
                                   このへん↑

1日のティッシュ消費量が1箱とかになってます。
あと鼻が擦れて真っ赤になるとか食事のときに腫れが気になるとか。
最近では専ら痰と乾咳ラッシュ。学校が辛い。

◆今日の単語
からせき・からぜき【乾咳】
痰(たん)の出ない咳。
良作が出ていたので本家ハゲの歌と比較してみた。
黒:ハゲの歌 赤:ちびの歌

あーなーたーはしんちょうありますかー
あーなーたーは髪の毛ありますかー
ちびちびこんなのやーだ身長差広がっていく
はげはげこんなのやーだ髪の毛消え去っていく
ちびちびちびちびちびちー
はげはげはげはげはげはー

しんちょうあるやつがにくいー
あなたーのかみのけくれますかー
ちびちびこんなのやーだしんちょうさひろがっていくー
はげはげこんなのやーだかみのけきえさっていく
ぼくだけしんちょうなーいーしんちょうあるやつにくいー
ぼくたちかみのけなーいーあなたのかみのけほしいー
とくにひゃくななじゅういじょうあるやつとっとーとしね
それをぼくのあたまにうえつけくしでとかすのがゆめ
しねしねしねしねしーねしーね
はげはげはげはげはげはー

◆今日の単語
とかす【梳かす】
櫛(くし)やブラシで髪の毛のもつれをととのえる。くしけずる。
なんか俺まで鼻風邪になったぞ……。

喉腫れる → 鼻詰まる →→→→→→→→→→→→ 治る
                ↑このへん

薬はもういつ買ったかわからないものばっかりなので使ってません。
すべて根気任せ。
本来なら「十分な栄養と睡眠をとる」べきなのだが……

現在1:59

※余談
風邪 - wikipedia
・冷気に身体を曝す、身体が冷えることが風邪の原因である
(あるいは感染・発病を助長する)と一般には信じられている。
が、実験ではそれを否定する結論が出されている。

◆今日の単語
さらす【晒す/曝す】
 日光・風に当てて干す。
 風雨や日光の当たるままにしておく。
 布などを水洗いしたり日光に当てたり、または薬品を用いたりして白くする。
 野菜などのあく・臭みなどを抜くために水に浸す。
 広く人目に触れるようにする。
 避けることができないむずかしい事態に身を置く。
 じっと見る。
 晒しに処する。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]