忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月初旬に友1に誘われてから現在迄、一昔前は全く嫌いだった類のMMORPG
「メイプルストーリー」をプレイしてきた。
今日はそのメイプルストーリーについて一通りまとめてみた。

といっても、椚*1の聖魔*2がLv42になったとかそういうプレイ日誌ではなく、
いかにネトゲ中毒に陥るかのメカニズムを身をもって体験した、体験レポートである。
今回は一般読者向けの解説を附記してあるので問題ない筈だ多分。

*1【椚】:「くぬぎ」と読み、メイプルストーリーのサーバーの一つ。最も新しい
*2【聖魔】:メイプルストーリーの職業「魔法使い」の分岐の一。公式サイトを参照されたし。

#1 メイプルストーリーに「嵌って」しまうまで

年功序列で「狩り*3ゲー」なメイプルストーリーは、長時間プレイしないと強くならない。
仕様上、やっていなければどんどん友人知人に追い抜かされるため、
負けたくない、という考えでひたすら「狩り」をする人も多い。
友人知人がいなくとも、ランキングにより全キャラクターの順位は常に表示される上、
運営側のNEXONも競争・育成意欲を掻き立てるようなキャンペーンを度々行っている。
*3【狩り】:ある一つの場所に篭ってモンスターをひたすら倒すこと。経験値が目的の場合が多い。

次に、キャラの強さについて。
メイプルストーリーはレベル上昇毎に与えられるポイントを使って「ステータス」や「スキル(キャラクターの特殊能力)の熟練度」を上昇させるスタイルのゲームなのだが、ステータスやスキルへのポイントの振り方には「定石」が少なからず存在し、定石以外の順序や種類に振ってしまうと、定石の通りに振ったキャラクターより弱いキャラクターが出来てしまう仕組みになっている。
弱いキャラクターは、狩り効率でもグループクエスト*4の貢献度でも他者に劣るため、
強さこそ全てのゲーム世界においては不要な存在となり、
プレイヤーはほぼ確実に作り直しを余儀なくされるだろう。
*4【グループクエスト】:同程度のレベルのプレイヤーが数人集まり、協力して進める一種の「冒険」のこと。

また、「できるだけ速く強く」を追い求める余り、いつしか
「A発で倒せる経験値Bの敵をC時間狩るよりD発で倒せる経験値Eの敵を……」
というように、狩りにおいては「経験値やドロップ*5上の効率」しか考えないようになり、
効率の良い狩場*6を見つけては占拠し、まるで機械のように作業を繰り返すのである。
*5【ドロップ】:敵を倒した時に出現するアイテムやコイン。
*6【狩場】:一般的に「狩り」がよく行われるマップのこと。

上記3例を要約すると、メイプルストーリーでは
・とことん強いほうがいい
・強くなるために長い時間をかけてしまう(嵌る)

ということになります。

譬えて言うと、
ポケモンで固体値3Vパラス出そうと遺伝させまくった某氏
のようなものでしょう。

続きは眠いので次に回すことにする


◆今日の単語
こたい【個体】
哲学で、それ以上質的に分割されない統一体で、
分割されればそのものの固有性が失われてしまう存在。個物。

こたい【固体】
物質が示す三つの状態の一。一般的には、一定の形と体積とを保ち、
外から加えられる力に抵抗する性質をもっている物体。
PR
ロッキングサンは良曲。


面談が終わりました。
特に何かあったというわけでもありません。
提出物出せとか、内申ヤバイよとか遠回しに宣告されました。

あと、中間の個票が返ってきました。
ついでに1年からの五教科の統計らしきものも配られたので、
かなり久々にExcelにお世話になることに。

なんとカオスな推移だろう

明日は埼玉県民の日です。さて何をしようか。
気が付けば明日はもう三者面談だ。
今期のテストは456/500と前期を大きく下回った上、
「定期テストに向けての勉強計画表」その他諸々提出物も出してないので、
恐らく後悔公開処刑のような有様になるだろう。

ここのところ学校生活は絶不調。
無気力で、人間関係も崩れかけ、友人と話すネタが固定化したり尽きたりする。
こうなった原因の8割は大体解っているが……。


閑話休題


ふぇら磁のほうでは早くも大晦日に向けた取り組みを始めている人がいるようだ。
今年はもう正常に大晦日イベントが実行されるかどうかも危ぶんでいる。

何を危惧するかといえば、
人が集まってもイベントに消極的で最悪の場合瓦解してしまうのではということ。
これについては以前から提唱している
「無理にでも隙間無くプログラムを埋めていき、
常に参加者に対し『やること』を与え空白時間を作らない作戦」

とか。
逆にプログラムを全部空けてゲリラ式……というのも考えたが、
果たして司会者はアドリブで時間をきっちり全部埋められるだろうかというのがネック。

とりあえず確保できるであろうイベントを列挙すると、
◆チャットゲーム系列
・大喜利
・名前当て
・藁金
◆創作系列
・個人製作発表
・お題表を使って「おぢあ」
・合作絵
◆談話系列
・誰かが常連諸氏の興味を引くような話題を持ってくればそれで
・テーマ決めて議論(ディベート)
・超即興リレー小説みたいな

今年は何か長持ちする燃料(昨年で言う暴露本など)があるわけでもない。

私見としては、大晦日数日前にOFF会やってレポートと写真を、ってのを再びやってみたい。
人が集まるところに流せば燃料にはなるだろうし、盛り上がる(いろんな意味で)。




◆今日の単語
いたずら【徒】
存在・動作などが無益であるさま。役に立たないさま。むだ。
どうやら我々のクラスではBackstreet Boysが流行ってるらしい。
うわ中二来たよ……ってわけでもなく普通に良曲でした。


最近はもはや一日何をしているのかわからなくなりました


◆今日の単語
Inconsolable
[形]〈悲しみなどが〉慰められない(ほどの)、〈人が〉ひどく落胆した
再三延期されてようやく実施された第7回OFF会(8/15)。

……のもっと前、3月末に第6回OFF会が行われたことを皆様は覚えているであろうか。
これこそ私が勝手に「実地踏査」と命名したスタイルで行われた初めてのOFF会なのだ。

あの時は「ゆき×ライ真相調査」という動機があった
(にも関わらず実施3日前に突然破局してとても気まずい雰囲気でやることになった)
のですが、今回はもう普通のOFF回と同じ「遊びに行く」という感覚で行こうかと。

以上の通り、お年玉の現金収入の量によっては、
今年の春休みにもそれをやってしまおうかということです。
勿論アポ無しで勝手に行ってくるわけではないですが。

候補としては
・近畿@飛行機
・四国@飛行機
・北海道@飛行機
・東北@新幹線

今年はもう少し幅を広げて近畿か北海道に飛ぼうと思っています。



これの問題点は飛行機で飛んだ先には年上しかいないということ。
山形の時はゆきんこ氏もてるてる中佐氏も方向音痴同い年だからよかったものの、
主催者が最年少というのはきついような気がする(いろんな意味で)。


まあ、実施まであと4ヶ月以上あるので気長に考えています。
調理実習でムニエルを作ることになったんだそうな。
うまくいきました。

ブロッコリーを茹で過ぎて湯の味しかしなくなった以外は。


ちなみにさらに長い時間茹でた所では菜箸で突っついた瞬間粉々になったそうな。

◆今日の単語
ふんしょく【粉飾/扮飾】
飾りつくろうこと。うわべをとりつくろって立派に見せかけること。
今日は邂逅…開校記念日です。

ひょんなことから友人と市内のゲーセンへ遊びに行くことになり、
かなり久々に休日の外出をしてきました。

その途中で本屋に寄ったのですよ、本屋に。
(元々私が外出したのはこれが目的でしたが)



俺「平家物語面白そうだな、あとこれも……ん?何だあれは?」

チラッ

Σ(゚д゚lll) これは…

(((( ;゚Д゚)))

(((((((( ;゚Д゚)))))))

俺「……潔く買ってしまうべきか止めておくべきか……」
俺「買っちゃえ!」

店員「カバーお掛けしますか?」
俺「ぜひ。」



どーん

俺「あ、俺もう所持金全部摩ったわ」
友1「えwww」
俺「んじゃもう本買ったから帰るね!」


……くっ……

腐女子彼女読了

概要
テラ豆乳wwwww

詳細
この本はかの有名な「電車男」と同じくブログが小説化されたもの。
主人公の寒い一人ツッコミや嘆きもそのまま収録されています。
叫びや衝撃発言などの強調部分はちゃんとフォントサイズが変えてある仕組み。

登場人物は主人公サイドの真面目な人間から腐女子サイドの染まった人間まで多種多様。
ふぇら磁で喩えると「主人公:奏汰氏 腐女子:豆乳氏」といった所だと思われ。

ストーリーはほぼ「腐っていく過程」です。
初めは「強引に乙女ロードに連れて行かれる主人公」から始まって徐々に堕ち、
「部屋を大量の同人誌や少女漫画に埋められても怒らない主人公」になり、
やがて「萌えポイントを突き止められて理性を崩される主人公」、
最終的には、「ガンダムSEEDの二次創作小説を嬉々として書く主人公」になります。

……以上の理由により私は、
逃げ場を失って徐々に退廃していく主人公が見所だと思います。


◆今日の単語
かいこう【邂逅】
思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。
今日は「ふるさとの歴史」とかいう講演会のがありました。しかも2時限分使って。

壇上に立って冒頭に挨拶と学校へのお世辞(デフォ)を述べるのはいいのだが、
なかなか「ふるさとの歴史」に入っていかない。

スポーツではハンドボールが盛んであるとか、
有名人の誰々が我々の市から輩出されたとか、
そういう余計な要素しか話さないまま40分が経過。

それと寝不足も相俟って非常に眠くなったわけで、、、


起きてみると周囲の目線が一様にこっちに向けられてて。
隣人の女曰く「お前ヤバイ鼾掻いて寝てたよ」とのこと。

\(^o^)/

◆今日の単語
かたじけない【忝い/辱い】

 もったいない。恐れ多い。

 身に受けた恩恵などに対して、感謝の念でいっぱいであるさま。
 身にすぎて、ありがたい。

 恥ずかしい。面目ない。
私達はRPGツクール2000やHSPで果敢に抵抗しましたが、
予想通り線引きおもしろフラッシュ倉庫に太刀打ちできませんでした。

あと、吹奏楽部のパフォーマンスで、
アンコールしてないのに「アンコールにお応えしてもう一曲」という場面が。
素直に最初っからプログラムに組み込んでおけばよかったものを……


これで当分学校行事はないと思われます。学園祭もどきがあることはあるけど。

◆今日の単語
きゆう【杞憂】
《中国古代の杞の人が「天が崩れ落ちてきはしないか」と心配したという故事から》
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。
入室/退室文って何?のは読み飛ばしてもらって構わない内輪ネタ。

◆ひー屋敷に載ってる限りで時系列順に並べてみた。◆
赤は入室、青は退室。日付はその文に変わったことが確認された日。
入室文と退室文はほぼ同時期に変わっていると仮定して並べています。
ネタで数分だけ変更されたものは含みません。

06/04/22 環境が変わり、TBタウンも無くなります。

06/04/23 こんにちは きょうもいいてんきですね
06/04/22 ピンキー:まあTBさんのことなんか知ったこっちゃないですけどね(以下略

06/07/15僕の場所はここなんだ
06/07/15久々の退室文チェンジですね。

06/09/17 筅さんありがとう!!!!!
06/09/10 どんもどもどもどもどもりんぺろぺろぺええええ

06/11/03 てるてる少佐 :ゆきんこに告白したよ 21:55[9538]
06/11/03 風の如く mymf31157 (18/11/03 19:29:23): 豆が好きです(退室)

06/11/11 あふがん
06/11/11 あじかりあん

06/11/12 あわれだ)・    。・)
06/11/12 ん、なんじゃと?落ちるじゃと?許さん、皆の者ー引き戻せー
06/11/17 あわびだ)・    。・)

06/11/24 あけましておめでとうございまする。
06/11/24 わびしさ

06/12/02 貧弱防止の為しばらく鍵をかけることに。鍵はメッセ又は(以下略
06/12/02 現在回答先延ばし
06/12/19 つむじかぜ
06/12/24 らりほらりほらり

06/12/31 鍵はメッセ又はメールでTBに聞いてください。(検閲により削除)
06/12/31 Let's chaosssssss
07/01/09 しかしかでうか。

07/03/18 鍵は解除しました。これからも雑茶をよろしくお願いします。
07/03/26 そのたもろもろ
07/04/16 前回と同じ鍵です。もう一度鍵掛けなおし。

07/05/25 http://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=(検閲により削除)
07/05/25 小夜奈良。

07/07/16 いぇええええええあああああああ

07/08/20 やあみんな!!!
07/08/20 風はやんだ

07/08/20 ぃいぇっはwっはwwっっッっwww
退室文消滅

今日 (=゚ω゚)ノ
今日 ヾ(゚ω゚)ノ゛

to be continued...

※その他
にゅるるっ。
ぢゅるるるっ。
おっと、手が滑って入室ボタン押しちった。
おゎっと、足が滑って退室ボタン押しちった。
しかしかでうよ。
しかしかでうか。

◆今日の単語
さよ【小夜】
夜。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]