忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、そうだ。
この期間中にも我が本棚に新刊が入荷されました。

というか、あの平積み地獄は今はなくなりましたけどね。
最下段にあったDSケースを撤去し、文庫本BOXを2つ並べて配置、
その上に籠を載せてそこにハードカバー本を配置。
そのハードカバー本の上に新しく買ってきた本を平積みにして投入する。

◎横から見た図

  E≡ヨE≡ヨ   ←新刊
\l^l^l^l^l^l^l^l/ ←ハードカバー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ←文庫本BOX


これで一応高さは低くなった。



これは昨日、祖父母家に行こうとしたら強風で電車が止まってて行けなかったので、
その帰りに成り行きで買って貰ったもの。




「ロリータ。我が命の光。我が腰の炎。我が罪。我が魂。ロ・リー・タ。……」

世界文学の最高傑作と呼ばれながら、ここまで誤解多き作品も数少ない。

中年男の少女への倒錯した恋を描く恋愛小説であると同時に、
ミステリーでありロード・ノヴェルであり、
今も論争が続く文学的謎を孕む至高の存在でもある。
……


これは

ドグラ・マグラ

匹敵する



◆今日の単語
よじる【攀じる】
のぼるためにすがりつく。また、すがりついてのぼる。
PR
作業することを放棄し、ひたすら遊び耽って3週間余。

「激突要塞!」ではすでに色々なタイプの要塞を作ってしまい、
「粉遊び」では折角作った作品がアップロードできなくて落胆し、、
太くて長いオレの○○○」ではSword+3000億くらいになってたデータが突然消えた。


そして今日はキングタワーというFlash製RPGゲームとは名ばかりの作業ゲーをやっていた。

RPGとは言うものの、各マップは前進・後退のみで1次元。(アンディーメンテ式)
単純明快でわかりやすい。あと、なんかレトロだ。枠とか画像が。

で、なんでこれを特筆したかというと、
私はこれを最初見た時に一瞬Motionmaker製なのではと考えた。

・変数(HPなど)の場所にカーソルを合わせるとエのような形になる。
・ステータスの種類が少ない。
・ステータスの上がり方が規則的だ。
・アイテムの種類が最初から限定されている。
・書体がほとんどMS ゴシック

なんだ。こういうものならMotionmaker4でも作れるんじゃないか。
しかし次の瞬間にはそれが不可能だと悟ってしまった。


セーブが出来ない。


素直にActionScriptを勉強したほうが早いと思った。

◆今日の単語
へいほう【兵法】
いくさの仕方。用兵や戦闘の方法。兵学。ひょうほう。
校外学習が終わってしまった……
然して、奇跡的な良配置だった席も席替えによってカオスにされてしまった……

これでまた自堕落な生活に戻るだろう。
最近の放課後は激突要塞!粉遊びを狂ったようにやっています。あ


今はリアル校外学習のほうに注力しています。カメラ持っていけないのが残念すぎる。

「どの見学地に何時何分に何分かけて行って何を見てきて何時何分に帰ってくる」
なんてことでしつこく確認テストするのはやめてほしいと思った。
そして一回でも間違えれば即失格で再試験。

それが採点のかなり厳しい先生の所に当たってしまったんだなこれが
案の定再試です。

◆今日の単語
brainwash
[動](他)…を洗脳する;…を洗脳して(…)させる((into doing)).
your apple is bigger than mine.
「あなたのリンゴは地雷より大きい。」


スマブラ熱がすごいようです。
発売日が近づくにつれ友人がスマブラの話しかしなくなったのは驚いた。

社会科の先生曰く
「ドンキーで場外の空中まで敵引っ張ってきて落ちる瞬間に攻撃して(略」
私にはさっぱりわかりません。誰か解説を。

◆今日の単語
こうこうどこうかていこうどかいさん【高高度降下低高度開傘】
空挺部隊や特殊部隊が敵地に侵入する時に使用するパラシュート降下方法。
高度10000m以上を飛ぶ輸送機から降下して高度300m以下でパラシュートを開く。
長らく理想を吐くだけでしたが、
最近になってようやく具体的な計画案が何通りか出来上がってきています。
(脳内で)

本当ならここにその案の一つを文章にして書くはずだったのだが、
あいにく今は午前1時前なので、
気力よりも睡魔のほうが勝ってしまった。

ということで今日は断念します。


テンプレート変えたいなあ……
※:この記事部分の幅が広いテンプレートにして以来、
「アップロードした画像」をこのテンプレート基準の512pxで加工してきたので、
気分に合わせてテンプレートを変えることができなくなった。

◆今日の単語
ノウハウ【know-how】
ある専門的な技術やその蓄積のこと。
今日はチャットが一日中閉まっていて暇だったので、
久々にメイプルストーリーを引っ張り出してこようかと思った。
飽きた。

そこで、メイプルストーリースレで何度か宣伝員を見かけた
「ワンダーキング」とやらをやってみようと思った。

すごく……メイプルストーリーです……


(クリックで拡大)

2DアクションRPGなのは言わずもがな、
基本職業は「士」「魔法使い」「シーフ(≒盗賊)」「弓使い」の4種類、
さらには誤字脱字衍字が多いところまでメイプルストーリーと一緒(寧ろこっちのほうが酷い)。

宣伝員はメイプルストーリースレに宣伝するにあたって
・ダッシュ搭載
・経験値曲線が緩やか
という辺りを売りにしてたようだが、
・一定距離動くだけ、充填が必要、速度アップ有りでも距離が伸びない
・敵の経験値もかなり少ない
ので正直あまり変わらないような気がした。


シールオンライン?何それ……

◆今日の単語
ごじ【誤字】
誤った形の字。正しくない文字。主として漢字についていう。

だつじ【脱字】
文章や印刷物などで、書き落としたり組み落としたりした文字。

えんじ【衍字】
《「衍」は余りの意》語句の中にまちがって入った不必要な文字。
奏汰氏とTB氏がアダプタ授受の為にリアで会うという話をだいぶ前に聞いた。
まさかたかがアダプタ、冗談だろうと思ったらガチでやるらしい。

これは革命的な変化が起る予感……

周囲と繋ぐ所は繋いでしまって、最後にコア(雑茶)を解体、という寸法なのかもしれない。


「賢者のプロペラ」きたああああ!
なんだ。Amazon届くの早いじゃん。



上:賢者のプロペラ('00)
左:サイエンスの幽霊('90)
右:SIM CITY('95)

さて、早速聞き通さねば

◆今日の単語
ネオン【neon】
希ガス元素の一。単体は液化空気の分留によって得られる、
無色無臭の不活性気体。空気中にわずかに存在し、
低圧放電により赤色の輝線スペクトルを発する。
ネオンサインなどに利用。元素記号Ne 原子番号10。原子量20.18。
Amazon.co.jp: 賢者のプロペラ: 音楽: 平沢進
ついでにサイエンスの幽霊SIM CITYも注文した。到着が楽しみすぎる。

副作用として所持金(小遣い)が一気になくなった。どうせ何にも使わないからいいけど。


◆今日の単語
けんじゃのいし【賢者の石】
あらゆる物を金に変えたり、病気を治したりする力をもつと信じられた物質。
中世ヨーロッパで錬金術師たちが探し求めた。
シールオンラインというMMORPGを皆でやろう、という動きがある。
共通の嗜好を持たせるテスト的な要素も含んでいるらしい。いいことだ。

自分も正直なんかアレなゲームだなと思ったが、
ブームの範囲外に居る人間の辛さは承知しているので一応落としてみることにした。


そうか……ポリゴンゲーなのか……

動きがスローなため目的地を通り越して明後日の方向に動く。
NPCと会話する時はどうしてもNPCにポリゴンが減り込む。
一度変なところにはまると抜け出そうとしても×印ばっかりで抜けられなくなる。

システムの利便性にやや難があると書いてあったから少しは想像できたが

◆今日の単語
いて/しゃしゅ【射手】
弓を射る人。また、弓の達人。
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]