忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖父母家より。
年代的には化石PCだがまだまだ実用に堪えるご様子。


さても2008年を迎えたのだが、2007年に未練が一つだけ残ってしまった。

ゲーム

大晦日提出用作品として作り始めたツクールが見通しがつかず頓挫、
その間に合わせとして並行製作したTowerDefense系も頓挫、
最後の手段として太古の開発中止したソースコードを発掘して
改造手術を加えて蘇らせたガンシューティングは完成、
したはいいのだがその時には既に出展なんかどうでもいい雰囲気が。
というか、もっさりしたゲームになったわけだが。

果たしてこの不完全燃焼したゲーム達をどこに放り出そうか。
もう少し育ててVectorに解き放ち厳しい競争世界へと放り出すか、
すとれーじに置いて殆ど日の目を見ないまま一生を平穏に過ごさせるか、
僻遠の地に立たせ何時か未来を切り開かんとする日を夢想るのか……


ということで今年はゲームな一年になりそうです。ゲームゲームゲーム

◆今日の単語
うどんげ【優曇華】
<(梵)udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す>
一、インドの想像上の植物。
   三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。
二、きわめてまれなことのたとえ。
れいずい【霊瑞】
不思議なめでたいしるし。霊妙なしるし。祥瑞。
けう【希有】
めったにないこと。とても珍しいこと。
PR
2008年になりました。皆様、明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

開設から早1年9ヶ月。私に取ってはいよいよ受験の年です。
相変わらず内輪ネタと覚書ばかりの当ブログですが、
飽くまで製作が本業の筈なので、制作活動についても成る丈怠ることなく、
そして今後一層の躍進を果たすべく邁進していこうと存じます。

――と、ひーの雑記帖管理者としての新年の御挨拶をば。


……そういえば、徹夜の影響で夕方まで寝たために、
祖父母家行く予定だったのが行けなくなって明日に延期になったよ。

徹夜会場を覗いてみると閑散とした感じになっていました。
昨日の絶頂が嘘のよう。オーバーヒートした人も何人かいるんでしょうかねえ。

◆今日の単語
きんが【謹賀】
つつしんで喜びを申し述べること。
無事徹夜達成!
13時間に及ぶ長い長い戦いでした。


◆簡単なあとがき

このチャット会の成功不成功、というところでは、
怨嗟が消滅したのでハッピーエンド、なのでしょうかね。
私は心配していたら何時の間にか何もなかったかのようになっていて驚いたが。

エンドじゃない部分はハッピーというわけでもなかったようですが。
特に2時頃は個人製作発表の間延びが酷かった。
藁金は完璧に計画通りいったようですが。

昨年より、無為に過ごした時間が比較的多かった気はする。
まあ常連が昨年と同じ士気思想じゃないからなんだろうけど。

◆私情
今年はログをほとんど途切らすことなく記録することができました。

それでも途切れまくりの去年に追いついていないという。



回転率などの観測データはRead moreからどうぞ。
あとでグラフとか表としてまとめる予定です。

◆今日の単語
まのび【間延び】
間があくこと。転じて、どことなく締まりのないこと。

ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、
2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。
                           ――パレートの法則

観測記録はRead moreから。

◆今日の単語
えんさ【怨嗟】
うらみ嘆くこと。

残り17時間です。
司会者サイドでは大晦日チャット会要員の確保に乗り出しているよう様子。

もはや盛り上がるのに人為的な戦略が必要な時代になったのか……
│ ^o^│<とてもかなしいです


◆今日の単語
よういん【要員】
ある仕事のために必要な人員。
26日の15:00からずっと起きているので意識が吹っ飛びそうなくらい眠いです。
28日の3:00現在でちょうど1日半。
既に風呂で転寝しているのでかなり危険。


愈々日数が僅か4日になってしまいました。

・何らかのお茶を濁すための前菜的要素
・写真
・RPGツクール/王道RPG
・Tonyu system/塔防衛系
・奇跡の復活 TBRPG!!


◆今日の単語
にっしんげっぽ【日進月歩】
日ごと月ごとに絶えず進歩すること。
OpenGLogoライター(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)


無駄なものを作るには時間が余りすぎている。

◆今日の単語
あいたい【靉靆】
<形容動詞>
 雲や霞などがたなびいているさま。
 気持ちや表情などの晴れ晴れしないさま。陰気なさま。
<名詞>
眼鏡。
メリークルシミマス。普通の冬休みとさして変わらない暇な一日でした。


今日は青空文庫ドグラ・マグラを読んでいました。

この本はとにかく他のあらゆる本と違って、
本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来す
という曰く付きで、日本探偵小説三大奇書の一つにもなっています。
(というかもはや探偵小説でもない。)

私も読んでいる最中に精神がどうにかなりそうだった。

舞台が精神病院で、主人公が精神病患者(いわゆる気違い)ってのもあるんだけど、
これでもかこれでもかって位にやたら物語が難解になっている。


とにかく読書後の感想が「凄い」の一言しか思い浮かばなかった本である。

◆今日の単語
コンクリート【concrete/混凝土】
セメント・砂・砂利に水を混合して固めたもの。
土木・建築用材として広く用いる。コンクリ。
ワレラはふでゅうなぎ~♪
にゅるるっと入室~~♪
ぢゅるるるっっと退室~~♪
ふでゅ~♪ ×4
ワレラはふでゅうなぎ~♪
ワーーーーレーーーーラーーーー♪
ふ で ゅ う な ぎ !
ふーでーゅーーーーーーう!な!ぎ!
ふでゅ~♪
にゅるるっ。ぢゅるるっ。×2
ヂャ~ン!
(前置き終了)


2004年12月11日に開設された、(今日現在)私の最後に開設したHP「ぬるぽ海軍」。
それから1年過ぎて日記をブログに改装、2006年3月30日に「ひーの雑記帖」を開設。
しかし更新が雑記帖に偏り、箱庭を残して更新停止に陥る。
ついには2007年1月14日、私は元々主力であったぬるぽ海軍を閉鎖した。

で、私は再び新サイトを構築しようと思っている。
先のOFF会(駄弁る参照)でも幾許か「界隈もサイトを立ち上げて集客させる」
とかいう構想がちらほら出ていた。恐らく現実的な話ではないだろうが。

避雷針やぬるぽ海軍は、なんだかんだ言って大国TBタウンに諂う小国でしかなかった。
というより、自身がTBタウンに「依存」していたというほうが正しい気がする。
最終的に何にも傾倒しない箱庭諸島が残って、それがデータが消えまくって潰れた。

中枢と密接な係わりを持つと、作られる作品群は自然に内輪のネタに傾倒していき、
サイト自身が外部の不特定多数に向けて何かを発信することはほとんどなくなる。
内輪の常連達がそれぞれ界隈と界隈を行き交ってカウンタを回す。なんとも虚しい。


以上のことから、万が一にも前述の構想を実現させるのであれば、
中枢に人が流れるよう誘導するのではなく、寧ろ中枢から引き離す方向で、
界隈のサイトでそれぞれ独立したコミュニティを作ってしまうくらいの勢いでやったほうが、
より中枢への集客効果は高くなるのではないか、と私は考えている。
サイト自体が良質でなければ、訪問者はリンクも踏んでくれないだろうから。


ああ、もちろん新サイト構築なんてあと数ヶ月は後の話。
でもいつかは完璧に一個人としてサイトを運営してみたいなあと。

◆今日の単語
へつらう【諂う/諛う】
人の気に入るように振る舞う。また、お世辞を言う。おもねる。追従する。
ついに冬休みに突入した。
よって私には17日間起床時間を制限されないことが保障される。


http://www.ryu2world.com/seiframe.html
精神年齢鑑定(だいぶ古い)とやらを久しぶりにやってみた。

結果:
あなたの精神年齢は59歳です

あなたの精神年齢は完全に『中年』です。それどころか『初老』の兆しが
見え始めています。人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。
しかし、精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

幼稚度:36%
大人度:61%
ご老人度:100%


素晴らしい。確実に私は年を取っていることが実感できる。

……究極の肯定

◆今日の単語
しょろう【初老】
中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ。
また、40歳の異称。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]