忍者ブログ
ひーの雑記帖

ひーの雑記帖

今は遺跡。
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワレラはふでゅうなぎ~♪
にゅるるっと入室~~♪
ぢゅるるるっっと退室~~♪
ふでゅ~♪ ×4
ワレラはふでゅうなぎ~♪
ワーーーーレーーーーラーーーー♪
ふ で ゅ う な ぎ !
ふーでーゅーーーーーーう!な!ぎ!
ふでゅ~♪
にゅるるっ。ぢゅるるっ。×2
ヂャ~ン!
(前置き終了)


2004年12月11日に開設された、(今日現在)私の最後に開設したHP「ぬるぽ海軍」。
それから1年過ぎて日記をブログに改装、2006年3月30日に「ひーの雑記帖」を開設。
しかし更新が雑記帖に偏り、箱庭を残して更新停止に陥る。
ついには2007年1月14日、私は元々主力であったぬるぽ海軍を閉鎖した。

で、私は再び新サイトを構築しようと思っている。
先のOFF会(駄弁る参照)でも幾許か「界隈もサイトを立ち上げて集客させる」
とかいう構想がちらほら出ていた。恐らく現実的な話ではないだろうが。

避雷針やぬるぽ海軍は、なんだかんだ言って大国TBタウンに諂う小国でしかなかった。
というより、自身がTBタウンに「依存」していたというほうが正しい気がする。
最終的に何にも傾倒しない箱庭諸島が残って、それがデータが消えまくって潰れた。

中枢と密接な係わりを持つと、作られる作品群は自然に内輪のネタに傾倒していき、
サイト自身が外部の不特定多数に向けて何かを発信することはほとんどなくなる。
内輪の常連達がそれぞれ界隈と界隈を行き交ってカウンタを回す。なんとも虚しい。


以上のことから、万が一にも前述の構想を実現させるのであれば、
中枢に人が流れるよう誘導するのではなく、寧ろ中枢から引き離す方向で、
界隈のサイトでそれぞれ独立したコミュニティを作ってしまうくらいの勢いでやったほうが、
より中枢への集客効果は高くなるのではないか、と私は考えている。
サイト自体が良質でなければ、訪問者はリンクも踏んでくれないだろうから。


ああ、もちろん新サイト構築なんてあと数ヶ月は後の話。
でもいつかは完璧に一個人としてサイトを運営してみたいなあと。

◆今日の単語
へつらう【諂う/諛う】
人の気に入るように振る舞う。また、お世辞を言う。おもねる。追従する。
PR

こういう記事は大好きd

オフ会でも同じような話出てたんですけどね…。

僕も非常に同感。
このまま今の内輪関係を引きずってサイトを開設しても何ら変化しないだろうし、
一から始めるとなると本当に人が来てくれない可能性のほうが高いし、

現在と昔での決定的な違いはやはりサイトがブログに変わったことだと思う。

何にせよ、何処かしら"出島"的なものが必要になってきそう。
ちくは 2007/12/23(Sun)11:13:16
Re:こういう記事は大好きd
それは言える。一から始めても失敗する可能性は充分に。

WWAや箱庭etcの小学生・中学生を釣る要素抜きで繁栄させようとしたら、
大手と組むとか何らかのコネがないときついだろうしな。
ひーちゃん  2007/12/23(Sun)22:04:29

よしもとねた

その通りですね
ほら歌にもでてくるじゃないですか
世界に一つだけの花
一人一人違う種をもつ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

ですよ
ほらね?

コロンブス精神が必要なんですよ多分
こんすけ 2007/12/23(Sun)12:20:54
Only One>No.1
問題は、ふぇら磁時代にほとんど花が萎んでしまったので、
その花をもう一度咲かせるのは非常に難しいということ。

コロンブスと言われると大陸発見の事を言ってるのか卵の事を言ってるのか迷う
ひーちゃん  2007/12/23(Sun)22:17:27

真偽不問

意味的にはほとんど一緒ですよ。
けど 僕なら卵は潰さずに立てることができるんですよ
なんか 卵を思い切り振ると なんかが切れて 重いのが下にたまって たつんですって
ちびまる子ちゃんで 見ました。
こんすけ 2007/12/23(Sun)14:47:04
なんというトリビア
そういえばアルミ缶を立ててたのもいたなあ
ひーちゃん  2007/12/23(Sun)21:50:14

無題

コロンブスの卵は逸話ですけどね。
えりまき 2007/12/23(Sun)19:36:38
確かにそう聞いたこともある
そうですね。
ひーちゃん  2007/12/23(Sun)21:50:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/30)
(04/06)
(03/30)
(03/24)
(03/17)
プロフィール
HN:ひーちゃん
年齢:30
性別:男性
誕生日:1993/07/31
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ひーの雑記帖 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]